2018-01-01から1年間の記事一覧

高ボッチ山

車でほぼ頂上まで来ている(36.135042, 138.037309)ので・・・登山というより散歩レベルです。 途中には屋根付きの休憩スペースがあります。これはベンチ・・・ですかね。 あっという間に・・・ 山頂です。 眺めがとても良いです。南には富士山。 北側は槍…

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 【放映時期】 2014年10月 【ジャンル】 為せば大抵なんとかなる 【ふるーる評価】 ★★★★★ 友達との聖地巡りをきっかけに見始めた作品でした。四国の観音寺の舞台がちょこちょこ出ていて、ああ〜ってなりました。勇者5人の乙女の…

スカイガールズ

スカイガールズ 【放映時期】 2007年7月 【ジャンル】 ナノスキン 【ふるーる評価】 ★★★☆☆ エヴァンゲリオンに通じるものがあると懐かしくなりました。DVDについている釣りバカ瑛花さんのショートコント付きで釣り好きも楽しめる仕様となっておりま…

ふもとっぱら

12月、ふもとっぱらにやってきました。 管理棟。 目の前には富士山どーん。 逆さ富士も。 雨の時でも凌げる屋根があります。 キャンパー多数で、 煙が多いのは、たき火をしている人以上に、ストーブを焚いている人が多いからです。 サイトマップもらいまし…

片倉館

「片倉館」長野県諏訪市湖岸通り4丁目1-9 友人と巡った諏訪。ゆるきゃん▲舞台ともなった片倉館です。 外観だけでなく、館内もレトロです。 内風呂が2つとシンプル。 �@お湯の質 ★★★★☆(弱アルカリ性) �A施設充実 ★★☆☆☆(内湯2) �Bゆったり ★☆☆☆☆(休…

駒ケ根

火曜日、この日もふるーるは会社休みです。 リンちゃんが通った杖突峠。茶屋や宿泊所があったものの、10時前だったからかひっそりとしています。誰もいません。 雄大な眺めが広がっています。夜景もきれいだろうなあ・・・「今回の旅は(何事もなく)ウチ…

霧ヶ峰と諏訪

月曜日。会社は休みです。ふるーるは管理職なので有給って概念はないですが、、、有給相当で10日は取っています。それほど仕事大好き人間じゃないんで。 車山高原からの富士山。 天気の良い時にビーナスラインをドライブすれば爽快このうえなし。前後に車…

お墓参りと浅間山

今日は佐久へのお墓参りです。我々2人は甲府から発なので、2時間もあれば佐久入りできるわけで、ゆるゆるとホテルを出発します。長坂ICで降りるべきところをアドレナリン全開で走行していたため、乗り過ごし小淵沢ICでUターンする羽目に(笑) 小淵沢…

ゆるキャン巡りと富士

毎年恒例となった佐久のお墓参り。同期友人が逝ったという再認識とともに、お墓参りを通じて思い出作りの機会を得ている感謝もあります。 大洗、木崎湖、駒ケ根、身延、朝霧高原と直前まで協議した結果、ゆるキャン舞台巡りもできる朝霧高原からの甲府入りを…

B型H系

B型H系 【放映時期】 2010年4月 【ジャンル】 肉食女子 【ふるーる評価】 ゆかりんの悩殺ボイスだけでも十二分に見応えがあります。 ★★★☆☆ 山田(声:田村ゆかり) 竹下 美春(声:堀江由衣) 宮野 まゆ(声:花澤香菜) 金城 京香(声:小林ゆう)

小熊山

木崎湖の西岸に位置する小熊山に登りました。 ここ、木崎湖キャンプ場の真ん前、パラ場に上っていくアスファルトの林道がずっと続いています。冬季は閉鎖されて通行止めになりますが。 今回は小熊山トレッキングコースを走破予定です。ぐるっと縦走して海ノ…

這いよれ! ニャル子さんF

這いよれ! ニャル子さんF、OVA単話 【放映時期】 2015年6月 【ジャンル】 ニャル子と新アトラクション 【ふるーる評価】 ★★★★☆ いつものニャル子ペース全開で進みます(笑)

木崎湖発つ

月曜、朝焼けの木崎湖。 冬場はチェックアウトが12時までと緩く・・・とはいえ、ギリギリまでいると帰りたくなくなっちゃうからね(笑) 今回のキャンプ場は、まだ大町市が水道栓を締めてないということで、水もトイレも使えたのはうれしいことです。9時…

小熊山と猿ケ城跡と、木崎湖と

日曜日。今日もいい天気。朝コーヒーとポッキーで優雅な朝。しかも風がなく快適すぎる。んー、読書本はそんなに持ってきていないから・・・ そうだ、登山しよう。登山用具を持ってきていないものの、小熊山はトレッキングコースがあるのは知っていたし、スマ…

木崎湖へ

金曜日の夜に会社を出て、そのまま木崎湖にきたよ。 会社から夜通し走ると豊田〜中津川は高速道路を使うものの以降は下道。それでも4時間ちょいで行けます。木崎湖に到着したのは土曜日のAM3時くらい。星がとても綺麗で北斗七星を何年かぶりに見たのです…

ガヴリールドロップアウト

ガヴリールドロップアウト 【放映時期】 2017年1月 【ジャンル】 駄天使? 【ふるーる評価】 ★★★★☆ 浜松が舞台ということで、うれしいかな地元です。

207イグニッションコイル交換

207(GT、A75F04)、14万キロ。加速が今一つというモヤモヤもあって、イグニッションコイルを新品交換しました。4本全部。 ボッシュ純正品、品番は 0 221 504 800 です。 ヤフオク利用で、4本で14000円程度。一本4000円しません。 ケチらず…

問題児たちが異世界から来るそうですよ?

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 【放映時期】 2013年1月 【ジャンル】 うさみみ万歳! 【ふるーる評価】 ★★★★★ やっぱウサギたんはエエ♪

小谷山

全国的にすっきり快晴とのことで、これは出掛けなきゃだ。 雲一つない日曜日。風が若干あるものの、ちょっと肌寒いぐらいなので低山の登山にはうってつけ。今日は滋賀県の小谷山です。伊吹山からごくごく近いところ。 中腹までは車で行けます。明確な駐車場…

207スタッドレス

15インチ×6J オフセット+25、PCDは4穴で108。ハブ径は約65mm。スタッドレスタイヤは 185/65R15。

寺久の湯

「寺久の湯」〒306-0656 茨城県坂東市寺久1290 茨城の、車購入店から30分ぐらい離れた温泉。スポーツジム併設です 寝転び自粛要請の畳部屋。 炭酸風呂がたまらないですね。 湯加減もぬるめでばっちりです。 �@お湯の質 ★★★☆☆(ナトリウム−塩化物温泉)…

2018新米 届きます

毎年恒例の、JAうごからの新米便り。 新米というだけで、なにか特別な気分になれるごはん。 今回もクリアファイル+αの同梱があって嬉しい限り。 JAうごのお米が10thということで、おめでとうございます! 長く続くのにはやっぱり理由があります。 ・…

北浦荘

「北浦荘」茨城県行方市山田121 大洗の帰りに寄った行方市、霞ヶ浦近くにある温泉です。建物は古びた感がありますが、施設内は綺麗に保っています。 風呂構成は実にシンプル、お風呂は8人でいっぱいになる感じなので、空いている時間帯を見計らっていく…

207、スパークプラグ交換

207GTの「スパークプラグ」を交換。オドメータは135000キロ。 今回購入したボッシュ製のスパークプラグ、イリジウム。ちなみに長寿命を謳うスパークプラグは、端子の両端が白金などの希少金属になっているものに限ります。片側のみが白金のは2万…

プジョー207 P0299エラー

プジョー207エンジントラブル。友人との四国・九州旅行で発生しました。 アクセルをぐっと踏み込み加速して数秒したとき、ピーという警告音とともにメータ内のエンジンチェックランプが点灯。 インフォメーションディスプレイには、アンチポリューションエラ…

茨城2018年9月、その2

大洗サンビーチで迎えた朝。遠くの海が朝日でキラキラ光っていました。今日も晴れそう。 カワマタさんが開くのが9時なので、それまではぶらぶら散歩。すると8時前だというのにマリンタワーにガルパンファンであろう集団がいる。ツイッターで調べてみるとア…

茨城2018年9月

自分がプジョーを購入した茨城の店に修理相談に来ました。ブーストが全く効かずターボ車じゃなくNA車だよと。 名古屋の修理工場に出したものの症状改善せず。専門知識のあるこちらに相談にきた次第。本当にこの店長さんは気さくで、遠方からのメールにも気…

倉見山

8/25はいい天気でした。関東出張の帰り、三つ峠グリーンセンター前で、三つ峠か倉見山どちらに登ろうか。。。。自分の登山装備が皆無であることから倉見山にしました。 グーグルマップ 35.518759, 138.848560 に車が4〜5台は止められるスペースがあります…

競女

競女 【放映時期】 2016年10月 【ジャンル】 乙女の尻闘 【ふるーる評価】 ★★★☆☆ 乳尻バトルで、ギャグ要素が強いですが、なかなかおもしろかったです。競輪、競馬に加わわれば、魅力ある公営ギャンブルになるだろうなあ。日本にカジノ作るよりか、よ…

ふらっと294

写真加工にFireAlpacaをよく使うのですが、萌えな広告が多い中、萌えと観光アプリがドッキングしたアプリがあると広告が出たので ふらっと!294、茨城は行く機会が多いのでダウンロードしてみました。 だよね、まず常総に行かなと。。。この304キロっ…