串本でのキャンプと涼風荘

串本への旅、往復540km。

 

紀勢(きせい)自動車道が全線開通していないので、名古屋~串本は高速道路でも4時間弱を要する。

南紀串本リゾート大島 にて犬連れ一泊。紀伊大島はループ橋で入って島に入った没入感みたいなのがある(≧▽≦) とても良いドライブコースです。

ここ、ドッグランがあり、サークル付きの犬専用のコテージなどもあって犬連れに嬉しいキャンプ場。

自分は、犬連れ可能なバンガロー。中央のテントサイトは海が見えて最高のロケーション。

ぷち贅沢して貸切風呂を利用しました。海を船が行き交うさまをぼーっと眺めて湯舟に浸かる・・・至福のひと時でした。

このキャンプ場は消灯ルール、花火ルールなどモラル啓蒙がしっかりしており、それに応じる客層が多くスゴイ静かで快適。自分の中では歴代トップの客層たちと思った次第。BBQして酒飲んで音楽かけて・・・バカ騒ぎとは無縁。まあ、それした時点で退去ものでしょうけど。。。どこのキャンプ場でも。

 

翌日は周辺のトルコ巡り。トルコ船の沈没で多くの死者がでたということで、ここに埋葬され慰霊碑が建ってるのだとか。

 

↓ 樫野埼灯台

ここ灯台に登れて

絶景の海が広がる。

 

金山展望所へ。消防団の倉庫が登山者用の無料Pになっていて数台停められる。

そこからプチ登山(笑)

人が通っていない場合は蜘蛛の巣がちらほらあるので、棒振り回しながら歩くといい。

↑ 道中、岩場からの絶景ポイントがある。ここから落ちたら・・・おそらく生きて帰れない、縁に建つ勇気がないorz

 

駐車場から歩くこと20分くらいで・・・展望台につく。

言わずもがな眺めが良い。三角点もある。

 

今回の宿泊地、涼風荘。

建物に古さも感じるものの、リフォームされていて自分的には問題なし。

ここのウリの一つであるホンモノ洞窟での晩御飯。

もっと奥に進んでプチ探検もできる。

洞窟で酸欠にならないよう空調も常時稼働。

 

洞窟の中での夕食になる。松坂牛のプランにしたのだけど、これで一泊二食で洞窟温泉入れて17000円/人 程度は良心的だと思う。一人で食べきれなかった位。

洞窟温泉。

なかなか雰囲気ある。洞窟ウリだけにお風呂も洞窟仕様にしたのだろう。

 

ここには温泉むすめがいて、榊原伊都といふ。

くのいち っぽい? ソニー提供の舞台巡りアプリがサービス終了した今、温泉むすめつながりで各地旅行しています。温泉むすめ盛り上がってますねぇ、、、この日も、ガッツリ痛車で来ていたお客さんがいました。涼風荘は良い、定期的に来たいなとおもったくらい。