2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

207オイル漏れ・・・再来

207GTのオイル漏れが残念ながら再発。残念ながらというのは、3年ほど前にDIYで修理したから。またかよ・・・って感じ。プリンスエンジンと呼ばれるミニMINI、R56, R57, R57などのN14エンジンの定番弱点のオイル漏れ。このハウジング漏れ修理費用がショップに…

エアコンガス漏れ、漏れ止め剤で修理。直近は効果あり

プジョー207GT。エアコンが効かない(苦笑) これから夏だというのに。 最低温度にしても冷風が出てこず単なる送風。むしろ温風がでているようにすら思う。エアコンガスを補填すると一時的に回復するのだが1年と持たない。おそらくエアコンのガス漏れだろう…

もやしもんリターンズ

もやしもんリターンズ 2012 ★★★☆☆ 大原さやか, 神田朱未, 能登麻美子, 沢城みゆき

もやしもん

もやしもん 2007 ★★★☆☆ 大原さやか, 神田朱未, 能登麻美子

プラスチック接着の最終解

車のプラスチック材として大量に使われている、ポリプロピレン(PP樹脂)。 このPPが破損するとなかなか修復ができなかった。一般的な接着剤はダメ、ガスケットシールもダメ、グルーガンはすぐ剥がれる、溶かしてくっつけるアセトンはPP対象外、PP専用の接着…

伊東、堂ケ崎へ

親孝行旅行、400km 駿河湾沼津SAで休憩。 ラブライブ サンシャインブーム渦中のふるーるには、ここにショップがあるのはうれしい限り。 父親の希望で、萬城の滝(ばんじょうのたき)に寄る。要塞から落ちる水のように見えてなんか不思議な滝。 ↓ 道の駅 伊東…

沼津を巡り中にペットとの別れがやってくる

5/9木曜日。沼津の万葉の湯にて一泊する。 仮眠室で横になっていると、5/10の金曜日、AM4時過ぎにワンコの死を知る。 主人として死に目に会えなかったのが悔やまれるが、「ご主人のいないところで・・・」というペット気遣いなのかもしれない。ペット葬儀の…

GWの赤目四十八滝は賑わう

GWらしいことしよう、運動不足解消も兼ねて赤目四十八滝に行く。 駐車場待ちが2時間・・・人気観光地のわりに駐車場キャパが足りないので、ハイシーズン時はいつもこんな感じ。駐車場待ちは567号並ぶ必要あり、駐車場手前の分岐路からは割り込めない(駐車…

東海広場でBBQ

GWらしいことしよう、ということで東海広場でBBQ。ここ、9-17時まで無料で利用できる30サイトあり、クルマ横付けでデイキャンプできる。 ただ、ハイシーズンは混むので二時間前には開園待ちの車列ができている。 30℃に迫る良い天気で、会社同僚と久しぶ…

bosch両端イリジウムスパークプラグ、5年で6万キロでの劣化状況

プジョー207で使用しているZR7SI332Sというボッシュ製のスパークプラグ。1本1200円ほどだが、両端がイリジウム※ なので長寿命、~10万キロは使えるとされている。 ↓ 新品 頭が角張っていて、端子間の隙間は0.8mmである。 ↓ 5年使用して6万キロほど走ったも…