2012-01-01から1年間の記事一覧

縁川商店さんへ

16(日)は10周年で何か自分で出来ることはないかと温めたイベントを決行。最初は海ノ口駅、そして、縁川商店さんにお邪魔することに。 可憐と深衣奈はいつもここにいるよ。店内の窓側席は、冬とはいえホカホカの日差しで・・・とてもゆったりした午後の…

魔法少女リリカルなのは

魔法少女リリカルなのは 【放映時期】 2004年10月 【ジャンル】 魔法少女、はじめました 【ふるーる評価】 ★★★★☆ デバイス(魔法の杖)の存在感あって、戦うかっこカワイイ魔法少女たち。田村ゆかりと水樹奈々のゴールデンキャストも素晴らしいです。 …

テルマエ・ロマエ

【公開】 2012年4月 【ふるーる評価】 ★★★★★(オススメ!) 日本映画の中では極めてユーモアにあふれて面白く安心してみられる作品、観て損なし。古代ローマの風呂(=テルマエ)設計技師が、現代日本とタイムトラベルしつつ、日本銭湯・温泉の技法をロ…

縁川米

縁川米、2012。買いました。 萌えパッケージなうえに、無農薬とは。。。すごいです。

Rozen Meiden

ローゼンメイデン、1期 【放映時期】 2004年10月 【ジャンル】 ゴズロリドール 【ふるーる評価】 ★★★★☆ 真紅(声:沢城みゆき) 雛苺(声:野川さくら) 水銀燈(声:田中理恵) 蒼星石(声:森永理科) 翠星石(声:桑谷夏子) 少女向けアニメかと思…

すずむし荘

安曇野ちひろ公園の近くにある「すずむし荘」。 宿泊、レストランもありますし、専用に日帰り温泉施設も併設されています。今回は日帰り温泉施設の利用でした。 自販機前の休憩スペース。椅子のみの10人キャパとちょっと心許ない。 建物内部はコンクリート…

あの湖で待ってる

11/3(土)の日帰り長野大町旅行記録2。 クルマにて黒沢高原から小熊山のパラグライダー場へ。何しろ天気がよくて風も穏やかで良かった。 ここもいい感じで紅葉してます。 パラ場から見下ろす木崎湖。木崎湖キャンプ場あたりから黒沢高原経由だと30分…

おね☆スタ、再び

奥さんが泊まりがけの社員旅行に行ったため、残された3人で(建前は)紅葉狩り、本意は「おねがいスタンプラリー」のスタンプゲットしに、またまた木崎湖に行くことに。アンタどれだけ長野好きなんだよw と言われそうですけど(苦笑) 11/2(金)の2…

大名古屋温泉(閉館)

2014年3末日をもって、施設老朽化のため閉館となりました。 名古屋にある温泉ということで大名古屋温泉にいってきました。二度目ですが、前回は10年以上も前でしたので風呂の配置や構成を全く思い出せず、ブログネタとして再トライです。 名古屋と冠…

ローソンとまどかマギカ

ローソンとまどかマギカ、コラボやってます。 ティッシュペーパー買ってみた、1つ168円。 ローソンはアニメコラボをよくやってくれるので非常にうれしい。 会社におくといろいろと詮索し、評定にも響くため自粛して自宅で使うことに。 ティッシュペーパ…

ゼロの使い魔

ゼロの使い魔 【放映時期】 2006年7月 【ジャンル】 ツンデレくぎゅたん 【ふるーる評価】 ★★★★☆ ルイズのツンデレ具合と声がたまらない作品です。M属性のある人には特にお勧め。 ルイズ(声:釘宮理恵) シエスタ(声:堀江由衣) アンリエッタ(声:…

マキノ高原温泉さらさ

マキノ高原にある温泉施設「さらさ」。 キャンプのハイシーズンとあって入場多数。でも風呂場は狭いため到底ゆっくり疲れを癒すという感じではなかったのが残念。男湯は正直15人が限度かと思うくらい狭いのです。 サウナはなし。子連れが多いため賑やかと…

マキノ高原キャンプ場

10/6-8とマキノ高原キャンプ場へ。三連休ということでまだ結構な人出でした。 今回は奥さんがガイドブックで見つけた物件。琵琶湖の最北端から5キロほど北上したところにあるキャンプ場です。ただし、残念ながら山肌に隠れてしまいキャンプ場から琵琶湖が見…

けいおんナビ買う

放課後ティータイムナビ よくできたPNDナビでした。キャラ喋りまくり案内してくれるし、けいおんメンバーとの掛け合いもするし、音声はクリアで聞きやすい。 しかも、走った距離だけ成長して、案内レパートリーが解禁される仕組み。

安眠の湯

天然温泉太田、安眠の湯。名古屋住まいのふるーるが、群馬まで行ったのは出張のついでです。 群馬県太田市にあるイオンモール太田に隣接して温泉があります。 安眠の湯。 たたずまいや店内の雰囲気は良いです。まだ施設も新しいほうです。 8種のお風呂で充…

お墓参りと長野

9/29、東京で同人活動する友人を巻き込んで長野へ。昨年に他界した友人のお墓参りと聖地巡礼をするためです。 松本城。長野は肌寒いと聞いていたので長袖で行ったのだけど、暑くて暑くて半袖持ってくれば良かった件w 初めて天守閣まで登って、松本市内…

白砂の湯(廃業)

「白砂の湯」愛知県知多郡南知多町内海浦向54-15 2002年2月、知多にある白砂の湯に行きました。 テラスあり、食事もお風呂も、目の前はビーチなので、夏は海水浴客で賑わいそうです。 伊勢湾に沈む夕日も綺麗です。 風呂場構成はこんな感じ。 ただし、…

木崎湖の、おねティ10周年イベントに行く

木崎湖の、おねティ10周年イベントに行く

こどものじかん

こどものじかん 【放映時期】 2007年10月スタート 【ジャンル】 ませすぎ小学生 【ふるーる評価】 ★★★★★ ロリ好きにはたまらない作品。おそらく、昔のPTAや教育委員会だったらソッコー苦情があがってたはず(まいっちんぐマチコ先生のようにw) 放…

キック・アス

キック・アス 【日本公開】 2010年12月 【ジャンル】 小悪魔少女キラー(ツンツン) 【ふるーる評価】 ★★★☆☆ ヒット・ガール(声:沢城みゆき) ラストシーン近く、ヒット・ガール(クロエ・グレース・モレッツ)のツインテールを見られるだけでも価値…

湯の華アイランド

今週は急遽温泉ツアー。 岐阜県可児市にあるスパリゾート湯の華アイランド。 ロビー前の休憩室。ごった返し中。広めなテラスがあって春と秋は涼しい風で火照った身を冷やすのはとても気持ちいい。 2Fにも休憩室や20畳くらいの漫画喫茶(岩盤浴利用者には…

高尾山、飯能、木崎湖、佐久へ

友人と高尾山登山。 天気いいー だんご食べて休憩。 帰りは、高尾山に数えきれないほどトライしているツワモノさんと一緒に下る。 登山後は温泉に。 飯能に移動。 ファミマではミクコラボ中。 タイムズマートさん。 店長さん気さくで、ホントにヤマノススメ…

あまえないでよっ!! 喝!!

あまえないでよっ!! の第二期 【放映時期】 2005年7月 【ジャンル】 煩悩修行僧 【ふるーる評価】 エロ度も前作を凌駕する罰当たり修行僧。 ★★★☆☆ 南部千歳(声:中原麻衣) 阿刀田結子(声:樋口智恵子) 生稲雛美(声:川上とも子) 為我井陽(声:新…

萌えナビ

萌えるカーナビ紹介で鋭気を回復したいと思います。。。カーナビ音声は万人受けするよう味気ないものばかりですが、そうはいくかと萌えに理解あるメーカーさんたちが萌えナビを開発してくれています。 声優パックは基本しゃべるシチュエーションと内容が決ま…

こみっくパーティー

こみっくパーティー 【放映時期】 2001年4月スタート 【ジャンル】 和樹よ大志を抱け! 【ふるーる評価】 ★★★☆☆ 和樹が大志にそそのかされて同人世界に染まっていく物語。同人活動といえど一人で完結するものではなく、いかに周囲のサポートが必要なの…

あずにゃんがちびきゅんに

帰省している間に、久しぶりにゲーセン行きました。 けいおん! のちびきゅんキャラ中野梓。梓はツンデレお子様系で、パンヤのクーっぽい。ふるーるもパンヤに没頭していたときはクーばかり選択していたもの。 vol.2は全4種だって。

ネギ塩やきそば

初音ミクとのコラボ焼きそば食べてみる。 パッケージはミックミックで良い感じ。 サイドにもイラストが。 中身の内フタもデコられていて単なる包装だけミクつろったバージョンではなく、気合いが入っていることが伺えます。 ネギまみれである。牛タン塩やき…

ミク&ファミマ

8/14からスタートした、ミクとファミリーマートとのコラボ。ローソン、ファミマといい萌えキャラとのコラボいいですね~ ふるーるも九州帰省中だというのに、コラボに乗っかってきました。 ファミマにはのぼりが・・・のぼりも数種類あります。ファミマ…

有田天然温泉

佐賀県の有田に寄ったついでに温泉に入ってきました。 食事処もあり軽食がとれます。 脱衣所は狭いものの・・・ なんでも消防法の関係で、雰囲気ある木造建築にするため意図的に狭くしているのだとか。 内風呂1、水風呂1、サウナ1と割り切った構成。 すべ…

松瀬海浜公園キャンプ場

長崎県、鹿町の松瀬海浜公園にある海辺のキャンプ場で全13サイト程度。海側と内陸側を選べます。海沿いはオートキャンプではないものの1m前が海という絶好のロケーション。内海とあって波もなく、子供との海水浴にはうってつけです。海沿いから外れたこ…