お墓参りと長野

9/29、東京で同人活動する友人を巻き込んで長野へ。昨年に他界した友人のお墓参りと聖地巡礼をするためです。

DSCF1161_R.jpg

松本城。長野は肌寒いと聞いていたので長袖で行ったのだけど、暑くて暑くて半袖持ってくれば良かった件w 初めて天守閣まで登って、松本市内が一望できました。

そして15時近くに木崎湖入り。

DSCF1195_R.jpg

いつもの木像がお出迎え。聖地にやってきたという気分が否が応でも沸いてきます。秋の木崎湖は夏休みの喧噪さとは打って変わって、キャンパー数も落ち着き非常に静かで快適。

DSCF1233_R.jpg

そして着くなり、火起こしだけして焼きそば調理は友人に振る。大盛り焼きそばの完成。

DSCF1180_R.jpg

キャベツ買いすぎて野菜モリモリになってしまったけど、湖畔に座って食べる焼きそばはすごく美味しかった。この焼きそばしている間に、深衣奈と可憐のコスプレ少女たちがみずほ桟橋に出現したのでテンションUp!

DSCF1181_R.jpg

土曜日のキャンプ場の様子はテント10程度、和室バンガロー満室、二階建てバンガローはまだ空き多数でした。ただ、蜂がちらほらと出現しまして、バンガロー内にも数匹のハチが出現! 急遽バンガロー変更をしてもらったというくらい、ハチ恐がりのふるーるです(笑) いや・・・昔刺されているからアナフィラキシーショックで死ぬかもしれないしw

で、パラグライダー場で木崎湖を一望。その帰りにYショップニシで台紙をゲットして、ここから怒濤のおねがいスタンプラリーの開始。

DSCF1219_R.jpg

さすが緑川商店さん。いつここで深衣奈と可憐がバイトしてても不思議じゃない感覚。

DSCF1224_R.jpg

そして、貸し切り状態の薬師の湯を堪能しお腹を空かせて23時に信濃大町駅前にある豚のさんぽへ。カレーが尽きて本日販売終了だったため、げんこつラーメンをチョイス。細麺も選択できてスープが濃すぎずちょうどいいです。友人は魚介岳ラーメンで、こちらのスープも少しもらったのですが、とてもダシが効いててしょっぱくない。でもコクがあって美味しいのでした。かなり最近の外食の中では感動したお店でした。店員の女の子も愛想良かったしd(*^v^*)b 駅前の駐車場は30分無料の上、超過しても駐車料金はとっても良心的。

DSCF1274_R.jpg

そして、焼き芋の呪いで寝不足&翌日スケジュールがものすごいことになってしまい天手古舞いしながら、朝風呂ゆ~ぷる木崎湖へ。予約いっぱいでふるーるは乗れなかったものの、巡礼バスの乗り場がありました。

DSCF1278_R.jpg

そして運良く巡礼バス到着~ 既にいっぱい乗車されてました。

onesta2.jpg

友人に背中を押されながらスタンプラリーは12個中、8個までゲット。あとは、また来年春にでもモダンボートでボートレンタルしつつ、カイザーでご飯を食べて、北ヤマト園でジャム買って、星湖亭でご飯かボート・・・でコンプリートとなりそうです。

onesta.jpg

焼き芋といい焼きそばといい、いろいろと反省点はあるキャンプになっちゃいましたけど。やっぱファミリーで行くのとまた違う段取りが必要だと考えさせられました。しかもお墓参りするため、木崎湖から佐久へと移動する山道をかっ飛ばしたモノだから、友人は車酔いさせちゃいましたしw ToLoveるある旅行のほうが心に残ります、きっと。でも、こうして友人と泊まりがけで行動するって機会を初めて持てて、なんか嬉しかったです。

余談ですが、信濃大町駅観光協会にあるスタンプは8:30~17:15までと協会が開いているときにだけ押すことができます。