萌えナビ

萌えるカーナビ紹介で鋭気を回復したいと思います。。。カーナビ音声は万人受けするよう味気ないものばかりですが、そうはいくかと萌えに理解あるメーカーさんたちが萌えナビを開発してくれています。

声優パックは基本しゃべるシチュエーションと内容が決まっているので聞き飽きるというリスクは抱えていますが。。。現在人気の初音ミクで、ワンパターンを払拭するようなしゃべくりナビなんか今後出るかもしれませんね。

■ 2DIN本格カーナビ

まずはクラリオンの2DINカーナビから。ディーラー採用も多いクラリオンですが、なんと案内声のパッケージが1000円弱でダウンロード販売されていて、田村ゆかり堀江由衣茅原実里と案内音声のカスタマイズが可能です。SDカード経由で簡単に音声交換が行える手軽さもいいですよね。

http://www.smart-acs.com/contents/downloadvoice/index.html

↑ サンプル音声が聞けるページはこちら。

ふるーる専用車がもてたらクラリオン載せよーっと。個人用途なら精度やGUIよりも萌え度を追求したいからね。しかも対応機種も幅広く、8万円くらいでクラリオンの中でのハイグレードにも届くのもうれしい。セカンドカーを入手したら絶対購入してレポしたいと思います。

■ ポータブルナビ(ナビ、ワンセグ

次いで、ポータブルナビである「流星クルセイダースナビ」。バイクやチャリ、ウォーキングメインで移動する人には持ち運べる便利さはうれしい。車にクレードル設置でクルマでのナビゲーションももちろん可能。今となってはGPS精度は向上し、Gセンサや自立航法による精度もそれほど重要性がないので十分かと。

引用部分ここから『

ry7u.jpg

』ここまで

http://www.rwc.co.jp/product/kurukuru/index.html

シガープラグからの電源取り可能、かつ、家庭用コンセント対応品のため、クルマでも自宅でもいつでも取り外して自由に使えます。地図もカラフルで見やすそう、これで5万円なら納得。

【総評】

きっと、まだ上記以外にも萌えカーナビはあると思います。痛車装着にはもってこい。一人で寂しく運転、機械的な抑揚のないナビゲーション声よりかはずっと惹かれますね〜 ふるーるも独身だったら絶対に車にはクラリオン装着決定です。あとは、萌えに理解のない他人を乗せるような羽目になったとき、ナビ起動前に忘れずに萌えガイダンスをさっと切れるような操作性があるとベストです。

サイバーナビもこういったハメ外しアドオンなんてあるとおもしろいのですが・・・せいぜい起動画面を弄るぐらいしか萌え要素を入れ込む余地はありません。

【引用元】

(C)R.W.C殿