松瀬海浜公園キャンプ場

長崎県、鹿町の松瀬海浜公園にある海辺のキャンプ場で全13サイト程度。海側と内陸側を選べます。海沿いはオートキャンプではないものの1m前が海という絶好のロケーション。内海とあって波もなく、子供との海水浴にはうってつけです。海沿いから外れたこの駐車場に内陸側のサイトがあり、こちらはオートキャンプと言えますが、海はほとんど見えません。ココは犬連れ厳禁なのでわんことキャンプはできないし、散歩であっても砂浜に連れ入ることも禁止されています(管理人常駐なので注意されます)。

DSCF0677s.jpg

サイトも8m×8m以上が確保されており、水場もすぐ後方にあるなど不便さは感じさせません。

DSCF0666s.jpg

右が管理棟。「海と島の自然体験館」という鹿町の町営管理と思いきや、民間人っぽい人たちが運営している?

 

これが海沿いのテントサイトで5つ程度。

DSCF0668s.jpg

泳ぎたいときに泳ぐという、海キャンプとしては申し分ないロケーション、、、誰もキャンプしてなかったけど。九州の人は大自然に恵まれているから、そもそもあえてキャンプをする人たちは少ないのかも。

DSCF0664s.jpg

キャンプ場利用していなくても、海水浴はさせて貰えます。いわゆる公共施設かと思いきや、水栓ハンドルが抜かれて、水道が自由に使えないなど、本当に公営管理なのかな? なんともはやw キャンプ利用して料金を払っていないと、水洗ハンドルがもらえない仕組みっぽいです。

DSCF0669.jpg

 

【個別評価】

松瀬海浜公園キャンプ場 長崎県北松浦郡鹿町町下歌ヶ浦免776-18(松瀬海岸)

matuicon.jpg

山側はオートキャンプ可、サイト数13、ペット連れNG、直火NG

自然と環境 ★★★★★(海側サイトなら目の前は海、内陸側サイトはオススメせず)

施設充実度 ★★★★★(水場多し、清潔トイレ、有料シャワー有)

プライバシ ★★★☆☆(サイト自体は広いが目隠しなし)

周辺の観光 ★★☆☆☆(周囲の観光名所は少ない)

日陰の割合 ★☆☆☆☆(夏なら日除け必須)

管理人対応 ★★☆☆☆(柔らかい対応だが、ルール破りは一切許されず)

料金満足度 未体験不明(公営だから高くないハズ)

 

【総合評価】

★★☆☆☆

犬連れ完全NG、浜にすら連れてこられないというのが、犬飼っているふるーるとしては評価ダウン。また、花火をするにも管理人の許可がいるなど、マナー、ルール縛りが非常に厳しい点、水栓が自由開放されていないなど町営とは思えない規制がかかっている点には納得できない部分も。ただし、起きたら目の前が海と、膿み遊びのキャンプロケーションとしてはかなり恵まれています。