あの湖で待ってる

11/3(土)の日帰り長野大町旅行記録2。

クルマにて黒沢高原から小熊山のパラグライダー場へ。何しろ天気がよくて風も穏やかで良かった。

DSCF0083_R.jpg

ここもいい感じで紅葉してます。

DSCF0092_R.jpg

パラ場から見下ろす木崎湖木崎湖キャンプ場あたりから黒沢高原経由だと30分弱。お勧めの絶景ポイントです。時間があるときにはトレッキングでここまで来たいですが、それが叶うのは仕事リタイアしてからでしょうか。

いつものウェルカム看板がある星湖亭さんでスタンプゲット。

DSCF0099_R.jpg

ボート、釣り具レンタルメインですが、レンタサイクルもやっています。

DSCF0153_R.jpg

1台、800円/2時間。3台借りました。木崎湖一周するには運動経験のある人なら1時間レンタルでOKですが、ゆったり見て写真など撮りながら縁川商店さんや北ヤマト園さんに寄りたい場合は2時間あるとベストです。

DSCF0151_R.jpg

おねツイのOPを想像してシャッターをきった私www 決して私がしろと言ったわけではなく、子供たちが自主的にブランコに乗ったんですよ、はい。そして木崎湖サイクリング開始〜

DSCF0100.jpg

木崎湖の不動産情報に目を奪われたりして。木崎湖周辺は2〜9万/坪といった相場のよう。リタイアしたら木崎湖に別荘買いたい(けっこう本気)。退職金で買ってしまうかもしれないw

DSCF0108.jpg

上諏訪神社でお参り。

DSCF0125_R.jpg

もうすぐ海ノ口駅。写真ばかり撮るふるーるを放置し、子供たちは軽快に走っていきます。

DSCF0122.jpg

大糸線の電車がすぐ隣を通過〜 ススキと湖面の輝きがとてもGood。今度は電車に乗って、電車から湖を見てみたいな。

DSCF0129.jpg

海ノ口駅。巡礼のみなさんの愛がいっぱいでした。

DSCF0131.jpg

わっ、びっくり。駅ホームには、ジェイソンさん作の深衣奈がお出迎え。

DSCF01224.jpg

稲生駅。湖岸に行くために国道を外れて農道へ。車では絶対見ることのできない風景ですので、是非自転車か、ぶらりと湖畔ウォーキングしてみてください。レンタサイクルは変速機なしの使い古しのママチャリのとこが多いので、ランク上げてマウンテンバイクレンタルか、自前で折りたたみ式自転車とか持参すると快適かと。

そして、レンタサイクルに続きモダンボートさんで白鳥足こぎボート1575円/30分。スタンプゲット。

DSCF0165_R.jpg

子供たちが幼稚園児のときに白鳥ボートに乗ったきり、実に5年ぶりくらい。調子に乗って、木崎湖キャンプ場の苺桟橋まで遠征。

DSCF0162_R.jpg

モダンボートさんから苺桟橋での往復で、すぐに30分経過〜。1時間借りてのんびり湖上ドライブしたいかも。