2017-01-01から1年間の記事一覧

九州の太宰府へ

太宰府にて。赤袴の巫女さんがいっぱいいます。 太宰府の駅から、いい感じに横丁が続いていて、食べ歩きながらお参りできる・・・伊勢神宮を思い出します。梅ヶ枝餅を食べ歩きながら散策です。 近くの総選挙一位の九州ラーメンを食べてきました。 なかなかに…

温泉むすめ×クラリオン

クラリオンのカーナビ音声案内、ダウンロードボイス。ますます充実してきました。温泉むすめとコラボです。 水樹奈々さんもほしい・・・スクナヒコ。 カーナビもそろそろ丸6年、故障したら今までのダウンロードボイスもそのまま使えなくなるのが、寂しいで…

みはらしの湯

「みはらしの湯」長野県佐久市下平尾2682 佐久平PAからも入れる温泉とスポーツジム、もちろん、食事もできます。 昼にくれば山々が、夜に来れば夜景が広がり、昼夜問わず入りがいがありそう。 ①お湯の質 ★★★★☆(硫黄系? 温泉です) ②施設充実 ★★★★☆(外湯…

ご注文はうさぎですか?

ご注文はうさぎですか? 【放映時期】 2014年4月 【ジャンル】 ラビットハウス近くにないかなあ・・・ちなみに、シャロのお店の制服かわいいよね。 【ふるーる評価】 ★★★★☆ カフェ、甘味処を舞台とした女子高生のガールズトーク。 ココア(声:佐倉綾音…

ポスターガム

ガルパンコラボにまた乗った、ふるーる。 ダー様でした。 税込み300円という手軽な値段で、本格ポスターゲットできるのはいいですねー 妻帯者に飾れる場所はないわけで(笑) 定年後の別荘に飾ろうかな。

パソコン入れ替えました

パソコンを入れ替え。 購入したのは2012年モデルのパソコンHP Pavilion h8-1360jp。Corei5-3470 プロセッサー、passmarkはスコア6650。先代のcore2 Duo E8400が2157。Win10込みで2万円。 購入したPCには、前所有者のアプリが残り気持ち悪いので、Win1…

ガルパンカード届きました

ガールズ&パンツァーのマスターカード届きました。 年1回は買い物で使うことと、かつ、明細をWebにすれば年会費かからずに維持できるようです。アマゾン買い物のクレジットカードに登録しておこう。三井住友さん、知多娘も続けてくれていれば・・・ねぇ…

佐久へ

木崎湖バンガローで過ごす夜。ホットカーペットを最強にして寝たため、暑くなって途中で起きたハプニングはありましたが、日曜日も良い天気です♪ ↑ いちご桟橋。 このようにGoogleのローカルガイドになると、お店の発掘や評価、施設名称を付けられたり…

木崎湖へ

金曜日の21時前に会社を出て、大町市に向かう。豊田東~中津川までは高速道路を使い、中津川以降は下道19号で長野入りするルート。 いつもの湖畔沿いのPに停めて車で仮眠。 7時、ゆ~ぷる木崎湖が開き入浴。早朝割り引きされていましたし、変わらずお…

とっぷ・さんて大洋

「とっぷ・さんて大洋」茨城県鉾田市上幡木1500-2 あんこう祭帰りに寄った温泉施設です。露天風呂から鹿島灘が見えて、夕焼けと相まって眺めが良かったです。休憩スペースを探す時間もなく施設を出てしまったため、寝転び出来るような畳部屋があったかどうか…

雲母峰、雲母Ⅱ峰

今回は、雲母峰(きららみね)。「雲母」と書いて「きらら」と読む・・・可愛いじゃないですか(笑) ググる 34.996526, 136.462529 に駐めて登山スタート。 砂利道続きます。落石があり、陥没してたりと道路状況が良くないので車走行はオススメしません。 …

第21回あんこう祭、その2

車中泊して起きたのは日曜日の6時過ぎ。あんこう祭当日。珍しく雲ひとつない快晴。大洗というと、台風と雨と雪の印象が強い私。 7時前でマリンタワー前のステージにはこの人だかり。渕上舞さんの開会宣言が出る頃にはもう満杯。屋台のほうまでずっと立ち見…

第21回あんこう祭その1

毎年、友達が恒例行事で参加していた、大洗のあんこう祭。 わたしは名古屋から大洗まで500キロ弱と距離があるので、行ったことはありません。その彼は、今回は実家に戻っての入院となったため今回は参加できず。その話を本人からチラチラと聞いていたら一…

萌えラーメン

AKIBAヌードル 肉汁麺ススム。 醤油ベースでニンニク風味でした。卵黄だれを入れるとまろやかに~ 日清は萌え企画を良くやってくれるので、非常にふるーるの好感度Upです(笑)

福王山

35.084104, 136.483780 に広い駐車場があります。三連休の中日だったけど、ふるーる一台のみ。観光協会運営の駐車場でした。 鳥居をくぐって福王神社に向かいます。 立ち寄り用のお店が2店あるのだけど、どちらも開いておらず。福王神社のイベント時期以外…

高根山

浜松市浜北区でできるプチ登山。 34.838024, 137.779489に金刀比羅神社参拝用の駐車場がありますので、参拝がてらに高根神社まで歩きます。 案内版にそって進みます。 砂利の参拝道でよく整備されています。 ↓右上にあるのが高根神社方面、左は一般道へ下っ…

ローソン×ごちうさ

ローソン×ごちうさ。 ストラップ、クリアファイルまで手を出すと際限ないので、食べてなくなるものに絞って購入しました。 色紙はココアでした。 ココア味だけに? コラボ対象の店舗は限られていますので、ローソンHPで事前調査してからゴーです。

太平洋富士見平

静岡県浜松市に太平洋富士見平、富士山が見えるのかと期待が湧きますね。 車でダイレクトに行けてしまうのですが、それだと運動にならないので、34.857681, 137.760155 に路駐して歩いて向かうことにしました。 しばらくはアスファルト道を沿って進みます。 …

ガルパンTカード

ガルパンTカード届きました。 使わずにこのまま? すでにクレカ付きのTカードは持っていて、使わないクレジット機能を解約して、このポイントカードだけで過ごすというのもアリかなとは思うのですが・・・カードって使うとどんどん印刷が剥げてきてみすぼら…

ローソン×ガルパン

ローソンに久しぶりに寄りました。 クリアファイルと、 って、開封して使わないような気もしますが(笑) ラバーストラップは、 みほ でした。

日常

日常 【放映時期】 2011年4月 【ジャンル】 女子高生の日常 【ふるーる評価】 ★★★★☆ さすが京アニのクオリティで、物語に厚みが出ています。たまに吹き出しちゃう、おもしろさ(笑)

繖山(観音寺山)

10/8、快晴だったので登山。 35.157979, 136.169045 繖公園駐車場に駐めます。野球用グラウンドがあり広い公園です。50台くらい駐められます。 石馬寺、六所神社を目指して歩きます。 亡者の辻? という立て札があり、今回目指す繖山にいくためには地…

あきたこまち2017

2017年の新米届きました〜 初ものの注文時にはクリアファイルが付くのが良いです。10/31まではクリアファイルサービス中なので、お米不足なら是非。福島原発の放射能影響については測定しているし、さ・す・が・に農協ですから、安全安心だとは思います…

萌えクレカ

知多娘クレカ、コラボおわりへ。持っているだけで幸せを感じていたのですが、、、 知多娘とのコラボ終了とのことで、契約更新か、解約するかの確認書が届きました。 まどか☆マギカのクレカもコラボ終了との連絡がありました。次に送られてくるカードは萌えデ…

地蔵岳

8/18は、いつも一緒に行動する友人と地蔵岳に登りました。ヤマノススメでひなた達が登った山でもあります。 センターのおじちゃん曰く、「幼稚園児も遠足で登るよ」。だったら、前日の谷川岳で疲弊しているウチらでもイケるんじゃね? というノリでした。谷…

貧乏神が!

貧乏神が! 【放映時期】 2012年7月 【ジャンル】 貧乏神ではないよね。 【ふるーる評価】 ★★★☆☆ なかなかにお気楽にざーっと観られる点で、よかったかなと。観るのに構えなくていいって、大事なんだと思いました。 市子(声:花澤香菜) 嵐丸(声:戸…

まんてん星の湯

「まんてん星の湯」群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1 電気自動車の充電設備がある温泉でした。赤谷湖ほとりにあります。 谷川岳周辺の温泉が混み合っていたため、ちょっと離れていましたが、良いところでした。 外湯4、内湯2、サウナ構成。外…

谷川岳

8/17はいつもの友人と谷川岳へ行ってきました。 土合駅には8時着。ここは無人駅で地下のホームまで立ち入りが可能。よって、わざわざ下り電車に乗って来なくとも、モグラ駅を体感することができます。 ホームから見上げた階段・・・450段弱あり、ま…

旦那が何を言っているかわからない件

旦那が何を言っているかわからない件 【放映時期】 2014年10月 【ジャンル】 オタク男と一般OLが結婚するとこうなる 【ふるーる評価】 ★★☆☆☆ 自分とこと重ねて見ましたが・・・なかなかそうはいかんもんね。。。 カオル(声:田村ゆかり)

池田山

涼しくなってきた9/2、岐阜の山に行ってきた。 35.432111, 136.552790 に霞間ケ溪の駐車場があります。 駐車場から降りて北上すると登山口があります。すぐ分かると思います。 こんなところをジグザグに登ります。ほとんどが樹林帯で直射日光に晒されるこ…