第21回あんこう祭、その2

車中泊して起きたのは日曜日の6時過ぎ。あんこう祭当日。珍しく雲ひとつない快晴。大洗というと、台風と雨と雪の印象が強い私。

DSCF8464_R.jpg

7時前でマリンタワー前のステージにはこの人だかり。渕上舞さんの開会宣言が出る頃にはもう満杯。屋台のほうまでずっと立ち見の人だかり。でも、今回は特大のオーロラビジョンが用意されてて、後ろの人も観られる配慮ありました。観客は・・・見た目判断で9割がガルパンファンやね。

DSCF8465_R.jpg

アンコウの吊し切りが始まり、魚を捌く長男は興味津々でした。今回は卵巣が無かったというハプニング付き。「こんなことは珍しいんですけどねー」と、板前さんが苦笑いしてました。

DSCF8468_R.jpg

プリキュアショーが始まり、最前列を子連れ専用の観覧スペースとして確保してあり、さすが運営慣れしてるね。

 

ガルパントークショー前には、大洗と友好関係にある市町村の紹介が小一時間続き・・・ゆるキャラ紹介もあったりと、観ていて飽きなかったです。快晴で日差しがぬくかったですし。ガルパントークショーは撮影禁止ですが、茅野愛衣さんを生で始めてみました。可愛かったです。というかキャスト全員可愛かったです。最終章の映画特典の話、クリスマスはアクアワールドとのコラボ企画ありだの盛り上がりそうなガルパン情報満載でした。

 

屋台販売のシラス丼(500円)。100円のあんこう汁は整理券配布での対応でしたが、運営も手慣れたモノで大きな混乱はなく進行していきます。また、並ぶ屋台らはかなりの増産対応していて、みなさんのお腹を満たしていたようです。

DSCF8470_R.jpg

ショーのあとは、歩行者天国となった商店街の痛車展示へ行きました。

DSCF8477_R.jpg

見所満載です。途中途中に売り子がでて、軽食やグッズ販売してたりと。すごい賑わっていました。

DSCF8481_R.jpg

戦車もあったのですが、あまりに人だかりが多くてスルーしちゃいました。落書きバスもあって、足跡残そうとする人でいっぱい。すごいデコトラー 荷物載せられないね♪

DSCF8485_R.jpg

カワマタさんとかは屋台に出ていました。餃子と焼きそばを買って昼ご飯としました。

DSCF8486_R.jpg

献血もあったのですが、献血列がずらーっと。30人くらい並んでいたので、これは時間かかるわあ・・・と断念。

DSCF8488_R.jpg

ホビーショウ。

DSCF8489_R.jpg

ガルパン マスターカード加入特典のスタンプラリーをコンプリート!

DSCF8491_R.jpg

戦利品ですが、今回の目玉は1000円で日めくりカレンダー。なんと、各用紙がクーポンとなっていて総額10万円相当!!! 大洗町民は絶対買うべきです。遠い人でも、年に数回来て使えば元は取れるでしょうけど、なかなかこれは(笑)

DSCF8494_R.jpg

15時過ぎ。あんこう祭はまだ続いて名残惜しいのですが、そろそろ名古屋に帰らないと。長男は明日学校です。

DSCF8493_R.jpg

鹿島灘を観ながら大洗を後にしました。楽しかった、美味しかった。車中泊もなんとかなったし。何度でも訪れたい大洗。友人が大洗に永住してくれれば、ますます行きやすくなりそうですね。