地蔵岳

8/18は、いつも一緒に行動する友人と地蔵岳に登りました。ヤマノススメでひなた達が登った山でもあります。

センターのおじちゃん曰く、「幼稚園児も遠足で登るよ」。だったら、前日の谷川岳で疲弊しているウチらでもイケるんじゃね? というノリでした。谷川岳では、友人は山頂を踏めなかったため、なんとか山頂を踏める山がないかな・・・

谷川岳から大洗にいく道中に、赤城山地蔵岳含む)があるじゃんっ。友人が実家に戻っての生活を始める前に、なんとか登頂気分を味わって頂きたいっっっ というお節介焼きをしてしまい、無理矢理連れてきちゃいましたー

36.538004, 139.182146 に八丁峠駐車場があります。もちろん無料で、10台くらいは駐められます。この日は、鉄塔の管理者っぽい人たちとすれ違いました。

P8183440_R_20170915225223f8b.jpg

木製の階段が多く整備されています。

P8183441_R.jpg

谷川岳に比べたら登りもきつくなくずっと、歩きやすいです。

P8183447_R.jpg

天気はあいにくなんですがー(笑)

P8183448_R.jpg

40分ほどで電波塔の立ち並ぶ頂上に着きました。

P8183453_R_20170915225230893.jpg

あはは、ひっどいなぁー。遠くのほう、なんにも見えないや。

本来ならば、眼下には火口湖、周囲は赤城の山々が広がるらしい。澄んだ冬に登るとまた格別だと、ビジターセンターには冬景色の写真が飾ってありました。ここ地蔵岳が、友人と登る2017ラストの山となりそうです。とはいっても、これから秋、そして、冬ですから、私もそうそう山に登るわけでもないんですが(笑) 冬山に魅せられると命がいくつあっても足りないですからね。

 山頂高 地蔵岳 1674m

 タイム 往復1時間ちょい

 面白さ ★★☆☆☆

 眺望さ この日は皆無www

 難易度 ★☆☆☆☆