佐久へ

木崎湖バンガローで過ごす夜。ホットカーペットを最強にして寝たため、暑くなって途中で起きたハプニングはありましたが、日曜日も良い天気です♪

PC033565_R.jpg

↑ いちご桟橋。

このようにGoogleのローカルガイドになると、お店の発掘や評価、施設名称を付けられたりと、マップ作りに貢献することができます。今レベル7なのですが、レベル8はまだ先になりそう。

木崎湖を朝8時半に出て、下道で東へ。目的地は佐久です。友人と落ち合うべく、佐久のイオンに着いたのは11:30でした。

PC033569_R.jpg

浅間山はうっすら雪化粧。でも、今日はとても暖かい・・・風もありません。

落ち合った東京の友人は変わらず元気(笑) 海外旅行好きで、有休をすべて海外旅行に当てて10泊以上の旅行をします。しかも1人で。コミュニケーション能力と、行動力がスゴイ。スタバでひとしきり近況を話して、レストラン街で昼食をとり、お供え用の花を買ってお墓に向かいます。彼が逝って7年目・・・あっという間の6年間でした。毎年彼のご両親と、妹さんからはこれでもかーという接待を受けて、ありがとうございます。こういう機会を持たせてくれるご両親に感謝しつつ、なぜこんなにも幸せな家庭から彼を取り上げたかと思うと、この世の無情と無常を感じざるを得ません。

晩ご飯は、吉野屋の並盛り肉4倍という肉肉しい牛鍋を注文。

P_20171203R.jpg

肉モリモリでした。これだけ吉野屋の肉が食べられるのはウレシイ。ただ、このメニューは期間限定というのが残念。ご飯と玉子付きのセットにすると1200円弱という値段も強烈ですが、これほどまで肉で満腹になったのも初めてです。

そして、昨年オープンしたばかりの「みはらしの湯」へ。ここ、佐久PAにも直結していて、高速道路の温泉休憩施設としても使えます。佐久市内の夜景が一望、しかも綺麗でした。温泉もしっかりちゃんと温泉でした。

以上をもって、今回の旅も終わり。下道で新清水ICまで南下、あとは新東名でびゅーんと名古屋まで戻ります。