第21回あんこう祭その1

毎年、友達が恒例行事で参加していた、大洗のあんこう祭。

わたしは名古屋から大洗まで500キロ弱と距離があるので、行ったことはありません。その彼は、今回は実家に戻っての入院となったため今回は参加できず。その話を本人からチラチラと聞いていたら一度は行ってみるのもいいかなあ、、、と思うように。

17日の金曜日、夕方になるにつれて心ここにあらず。ガソリンを満タンにしての刈谷発が金曜22時。途中で首都高分岐を間違い下道に降りてしまったため、常磐道まで下道を走るというミスをしてしまいましたwww 首都高わかりにくいよー 分岐が多いうえ、夜間はクラウンタクシーがブンブン飛ばして、遅い車を煽ります

で、大洗の町営駐車場に着いたのが、土曜日の4時。24時間開放してくれていて入ることができました。シーサイドステーション側の駐車場は施錠されています。とはいっても、もう6〜7割が埋まってて、他県ナンバー、痛車の多いこと多いこと(笑) 下の写真は7時前の町営第一駐車場の写真、この時点で満車。入口のスタッフが、「もう一杯だよ〜、サンビーチ側の臨時駐車場に駐めて」って誘導していました。車はもうここから動かせません。土曜日の夜は、ここの駐車場で車中泊なので。

まいわい市場、ガルパンギャラリーともにシーサイドステーション中央側に移動してリニューアル。

ちょっと今日は天気が良くなく、昼からは小雨予報で人は疎ら。昨年2016年のあんこう祭に13万人・・・そんな雰囲気はまだありません。

9時からマリンタワーは開店してて登りました。10時から開くガルパン喫茶待ちの列がすでにできていました。息子よ、スマホじゃなくて大洗の景色をいっぱい観て欲しいぞ(笑)

ガルパンギャラリーで最後尾列になったので、この看板持ちをしました。

購入品はこちら。干し芋3日分と、ステッカー。ボコなら車に貼っても会社に乗っていけるから(笑) 干し芋は今日買っておかないと明日には完売になっていそうなので。

友人のブログを見て、過去のあんこう祭に関する情報は把握できたので(ありがとうございます)、人が増えてくる夕方〜日曜日までは食事にありつけないだろう。ということで、10:30のオープンと同時にお魚天国でアンコウ鍋。今日のブランチやね。

ステージイベントをちょこちょこ観ながら、大洗駅や商店街を歩いてみたり。

お好み焼き戦車道でついつい、クリアファイル、コースターやら買ってしまったwww 中里さんのイベントに行ったからでしょうね、、、ふるーる故にこのチームに親近感が湧くというか(笑)

自宅はクリアファイルで一杯ですが、、、使わずに保存してばかり。いつ使う機会が来るんだろう(笑) 死んで萌えるゴミ行きになる前に使わなくちゃ。・・・土曜日の商店街は、バシバシ車が通っていました。歩行者天国にしての痛車展示は日曜日のみー

ガルパン仕様のマンホール蓋を見つけたっ! ちょこちょこ移動させているらしいですね、この蓋(笑)

埠頭で開催しているホビーショウに行ってきて、

ガルパン仕様のマスターカードに申し込みして、

スタンプラリーに参加しました。その場でFace to Faceで入会手続きしてくれればよいのに・・・自分で申し込みして、申し込み完了メールを提示することで、スタンプラリー券と引き替えというシステムでした。

ふるーるの土曜日行事はあらかた済んだので、自分ばかりウハウハしているのもいかんなーということで、チュウニズムにご執心の長男を、茨城県のゲーセンに連れて行くことに。AMジャムジャムひたちなか本店まで歩いて行くことに。だって車動かせないんだもん。

磯前神社に参拝して・・・

いそやギャラリーに癒されて・・・

アクアワールドを通過して・・・

いやあ、、、遠いです。ひたちなかのゲーセンまで2時間、約6キロ歩きました(笑) 小雨が降り寒い寒いー・・・ へとへとになって16時にゲーセン着。私はほとんど寝てなかった疲れがドッと来て、施設内の椅子で爆睡。爆睡後スッキリしたので、久しぶりに格闘ゲームをしてみることに。ミリオンアーサーアルカナブラッド。操作系もシンプルな方で、Aボタン連打だけでほとんど勝てた(笑) 初プレイヤーがクリアできたってことは、よほどゲーム難易度が低く設定されている? それとも昔取った杵柄?

近くに焼き鳥食べ放題の店があったため、1480円で食べ放題なら・・・と入ってみました。

好きなタイミングで頼み放題というわけではなく、焼き時間を10分ちょい挟んだ120分制度。1回の注文で2皿(焼き鳥4本分)、サイドメニュー2皿分まで注文なので、そういう意味では選び放題、食べ放題じゃないです。ふるーるたちの戦略ミスで1時間ちょいしたら満腹になってしまいwww アイス食べて出てきました。どれも出来たてで出てくるので美味しかったんですけどねー 唐揚げを最初に食べすぎて肝心の焼き鳥を堪能する前にお腹いっぱいになるという、、、戦略ミスです、完全なる。

ひたちなか〜大洗まで歩いて戻るのは無理やな・・・常澄駅までは歩き、あとは鹿島臨海鉄道で大洗まで。やっぱ電車は速いです〜 お風呂に生きたいところですが、温泉施設は混雑してますし、車はここから動かせないので。ダウンジャケットを着込んで車中泊、歩き疲れでぐっすりオヤスミ。