大洗の艦艇公開に

「7月1週目は大洗で艦艇公開があるよ〜」と擦り込みされた影響? で急遽盛り上がって週末は友人と大洗。

 

艦艇公開は土日イベント。「土曜日に移動するとイベントが堪能できないよね!」と、金曜日の19時過ぎの会社帰り、三河安城駅で待ち合わせ、松屋で晩飯して・・・音羽蒲郡IC〜桜土浦ICまで高速で。眠くて眠くて大洗到着は27時過ぎ、市営駐車場に停めて爆睡。ドライブ好きとはいえ、7時間の運転だった。

 

明けて土曜日。天気は曇り、なんとか天気は持ってほしい。強風で寒い。半袖では居られない。

 

開会式、艦長任命式が9時から。蝶野正洋さん、ガールズ&パンツァー、佐々木 あけびのCV中村桜さんが艦長に任命。自衛隊の音楽隊による演奏、陸空自の交流イベント。特設テントでスイカとメロンを購入。

DSCF0828_R.jpg

艦艇見学やってます。

DSCF0830_R.jpg

この日はゆうぎりが横須賀から大洗にきてる。

DSCF0826_R.jpg

クッキーと、

DSCF1004_R.jpg

缶パンを購入しました。もちろん、萌えパッケージに吊られましたっ。

DSCF1084_R.jpg

陸空自も人材募集を呼び掛け。人手不足はここまでもか。消防、警察も同様に募集アナウンス。

 

献血ワゴンにて。

DSCF0863_R.jpg

あんこう祭りでは献血待ちができるほど。並んでまで献血したくないなーとずっと見送ってきたわけですが、今回は艦艇イベント、並びも僅か。

DSCF1089_R.jpg

400ミリリットル献血。まさか、針を二回も刺されるとは思いませんでしたが(苦笑) 献血後に特典がもらえます。正直言えば特典が無ければ献血しないわけで、、、パックに入った赤い自分のブラッドを見つつ、こういう層を献血に引き付ける萌え特典は大いにアリかと。スタッフが「こういうイベント時期はすごく献血してくれるので3週間分にもなるんだけど、普段は深刻な不足なんです・・・」と話すのが印象的でした。とはいえ、次回は4ケ月くらい経たないと献血できないとある。それだけ、400抜かれるダメージはあるってこと。

 

声優さんイベントは撮影禁止なので撮れませんが、中村さんも可愛くボケて愛らしい。

DSCF0857_R.jpg

常盤さんと杉山さんのトークで会場の笑いを誘いつつ、盛り上がったガルパントークショーとなりました。

DSCF0864_R.jpg

旗、読めますか? 答えは忘れました(笑)

DSCF0873_R.jpg

シーサイドステーション内の、廣岡さんが新規開業したコワーキングスペースへ。この日は見学自由で、社長自ら紹介されていました。

DSCF0875_R.jpg

窓際からは大洗の海が見え、ここで仕事したらはかどるだろうなあ・・・本当に。サテライトオフィスの時代、一人一人がこういうところに出社して思い思いに仕事する、そういう働き方はすぐそこに来ているハズ。自分が出社不要になったら、大洗でのリモート仕事も考えたい。

 

土曜日のイベントがひととおり終了し、遅い昼食。

DSCF0881_R.jpg

Viajeでガールズ&パンツァーコラボメニューの鉄板ナポリタンを頂きます。

DSCF0882_R.jpg

クックファン大洗出張所は並ぶほどの盛況でしたので見送り。

 

そして、待望の潮騒の湯さんへ。一時間以上ゆっくりして・・・

DSCF0883_R.jpg

鳥孝さんへ。

DSCF0886_Ra.jpg

唐揚げやら、コロッケを購入して晩御飯の足しにしよう。スタッフが気さくで、元気で、人柄ですよね。唐揚げは程よく油と肉のバランスが良くてジューシーです。

DSCF0884_R.jpg

その足で、カワマタさんへも寄り、餃子と焼きそばを購入。

DSCF0904_R.jpg

先月は、さおりんの誕生日でした。

DSCF1092_R.jpg

そして、直近で予約した、いそやさんへ。

DSCF0891_R.jpg

今日の宿はココです。

DSCF0903_R.jpg

澤ちゃん愛がすごい(笑) いそや → さわや にしてしまえばよいのに(笑)

DSCF0936_R.jpg

DSCF0935_R.jpg

DSCF0896_Ra.jpg

部屋はあえて満室とならぬよう配慮されてるのか、隣が騒がしいこともなく。ガールズ&パンツァー好きが泊まっていたようなので、みんなマナーが良いのです。

DSCF0900_Ra.jpg

隣があの鳥居であり、大洗に泊ったんだなあーと感慨深く過ごしました。

DSCF0888_R.jpg

部屋も二人で泊るには十二分な広さ。

DSCF0907_R.jpg

ただ、目の前が道路だけあって、トラックなどの走行音が若干入ってくるので気になる人は気になる? 車好きの自分は全く気にならない。いそやさんはガールズ&パンツァーグッズで多く囲まれていますし、おばちゃんの対応が気さくでいいさねー 澤ちゃん専用部屋があります。ガルパンファンは是非とも訪れてほしい宿の一つ。冬はアンコウ鍋をやっていますが、夏場は素泊まりメインで営業?