太平洋富士見平

静岡県浜松市に太平洋富士見平、富士山が見えるのかと期待が湧きますね。

車でダイレクトに行けてしまうのですが、それだと運動にならないので、34.857681, 137.760155 に路駐して歩いて向かうことにしました。

DSCF8255_R.jpg

しばらくはアスファルト道を沿って進みます。

DSCF8256_R.jpg

海外系の宗教施設? がありそこからの見晴らしはなかなか。

DSCF8258_R.jpg

木々に覆われ消えかかっている看板通りに山頂公園に向かいます。

DSCF8260_R.jpg

数百メートル歩くと・・・

DSCF8262_R.jpg

頂上公園に着きます。ベンチがあり・・・

DSCF8266_R.jpg

浜松市の全体が見渡せます。夜景が綺麗かも。確かに遠くに太平洋の海、キラキラが見えました。

そして、待望の富士山も♪ まだ雪かぶりしてるようには見えないけど。

DSCF8283_R.jpg

いやあ、ホントに見えるんですね。ただ、この日は台風一過で快晴だったから見えます。普段は霞んでで見えませんので、早朝か厳冬期がベストなのかも。

もう少し距離を歩きたいので、国土地理院の波線ルートにチャレンジしてみました。にアスファルトから斜め右に入っていく道があります。

DSCF8271_R.jpg

鉄柵ゲートがあって道路封鎖している時点で不吉な予感が漂います。でも、徒歩なら脇から通り抜けすることができます。

DSCF8272_R.jpg

小川のせせらぎが聞こえつつ、林道を下ります。

DSCF8273_R.jpg

しばらくすると林道が途切れて壊れた建造物に当たります。雑草が覆い始めて・・・

DSCF8274_R.jpg

ここから道が不明瞭になり、

DSCF8276_R.jpg

砂防のコンクリ建造物からは道なし。ここからふらふら迷っていますが、国土地理院地図の波線ルートにあたるような道は一切見つけられず。

DSCF8277_R.jpg

シダなどでヤブ化していました。道路を通る車の音が聞こえるので、おそらくアスファルト林道まではそう遠くないはず・・・でも、ヤブ漕ぎする服装ではなく、さらに、前回のヒル騒動でビビっているため深く突っ込めず(笑)

DSCF8279_R.jpg

小川を下ろうかとも思いましたが、岩がごろごろしていて滑りそうなので断念。

DSCF8282_R.jpg

ということで、おとなしく戻りました。

2017-10-26-22-58-36_Rb.jpg

今回のルート、地理院の道はなかったことが判明。やはり、高齢化に伴い、山に人が入らなくなったことで、道は確実に消えていくのを実感しました。太平洋富士見平までは車で直にアクセスできるため、澄んだ空の時は富士山を見られると思います。

 山頂高 太平洋富士見平 202m

 タイム 往復1時間ちょい

 面白さ ★★☆☆☆

 眺望さ 富士山と太平洋と

 難易度 ★☆☆☆☆