パソコン入れ替えました

パソコンを入れ替え。

 

 

購入したのは2012年モデルのパソコンHP Pavilion h8-1360jp。Corei5-3470 プロセッサー、passmarkはスコア6650。先代のcore2 Duo E8400が2157。Win10込みで2万円。

 

購入したPCには、前所有者のアプリが残り気持ち悪いので、Win10のクリーンインストールを実施。パソコンを購入初期の状態にする。ウィルス感染やマルウェアの残存あるかもですので、中古パソコンは絶対にフォーマットしてのクリーンインストールをすべき。

 

今回の目玉はSSDを購入したこと。初体験。

DSCF8631_R.jpg

で、HDDからSSDに換装すべく、移行ツール・・・クローンソフトを探します。

 

Samsungサムスンから、Samsung Data Migrationという移行ツールが提供されています。ホームページでも無料提供してくれていました。これ、実に簡単。購入したSSDを増設して移行ツールをWindows上で実行し、画面の指示のまま操作してクローン作製をするだけ。

DSCF8632_R.jpg

そして、シャットダウン。HDDを外してSSDのみにして電源を入れると、SSDからOSが起動します。この移行ツール、サムスン以外のSSDではできないのかも。

 

古いHDDは外して持っておけば、SSDがぶっ飛んだときは、このHDDからまたクローン作製してWindows復活させられるってわけ。移行元のHDDは、繋げば普通にOSが起動するから。移行させたからといって移行元のデータが消えない。