湯の華アイランド

今週は急遽温泉ツアー。

DSCF1067_R_2020122822151382c.jpg

岐阜県可児市にあるスパリゾート湯の華アイランド。

ロビー前の休憩室。ごった返し中。広めなテラスがあって春と秋は涼しい風で火照った身を冷やすのはとても気持ちいい。

DSCF1070_R_20201228221516ab1.jpg

2Fにも休憩室や20畳くらいの漫画喫茶(岩盤浴利用者には無料開放)があり、休憩スペースはかなり充実だけど、それを上回る入場者数のため、なかなか場所確保できません。ドリンクフリーではありませんので飲料水は自販機や食事処で購入要です。2F岩盤浴前の休憩スペースは、長いすから、リクライニングシートやら、フラットフリースペースと休憩場所には事欠かない。

男湯はこんな感じ。風呂数はトップクラス。

hanayures.jpg

温泉施設の目の前に木曽川が流れており、壺湯からの眺めはGoodです。

DSCF1071_R_202012282218089a0.jpg

そして日本でも最大規模を誇る岩盤浴がここのウリ。

DSCF1069_R_2020122822151570b.jpg

岩盤浴の種類だけで10近くもあります。汗をかいたら温泉で流しつつ、マンガ喫茶やリラックスルームで休憩、そしてまた岩盤浴に・・・と深夜0時まで営業。温泉好きなら一日過ごせる施設です。それ故に、岩盤浴は特に客の回転が悪くて希望ルームがなかなかすぐには入れないでしょう。14時〜18時までは非常に混雑していたように思います。

「湯の華アイランド」岐阜県可児市土田大脇4800−1

�@お湯の質 ★★★☆☆(カルシウム含有のアルカリ系)

�A施設充実 ★★★★★(温泉としても岩盤浴としても申し分なし)

�Bゆったり ★★☆☆☆(混雑さえしていなければ文句なしだが・・・来客多くて供給不足)

�C料金体系 ★★★★☆(長く滞在なら岩盤付で大人1700円、温泉のみなら800円)

�D総合評価 ★★★★☆(混雑日さえ避ければ文句なし)