大名古屋温泉(閉館)

2014年3末日をもって、施設老朽化のため閉館となりました。

名古屋にある温泉ということで大名古屋温泉にいってきました。二度目ですが、前回は10年以上も前でしたので風呂の配置や構成を全く思い出せず、ブログネタとして再トライです。

DSCF1353_R.jpg

名古屋と冠するのでもちろん名古屋市内、庄内川沿いにあります。JRや名鉄からも見えます。

DSCF1354_R.jpg

しゃちほこマーク。ここは素泊まりから食事付き宿泊も可能です。

DSCF1361_R.jpg

内湯は泳げるぐらいに広い。歩行浴専用スペースも端っこにあります。おじちゃんが数名内湯を歩き回ってました。

DSCF1360_R.jpg

屋根付きの露天もあり10人くらい入れます。すぐ横にはベンチも休憩椅子もあるので、のぼせたら休憩しつつまた入る。

DSCF1358_R.jpg

10人弱キャパのサウナもあります。サウナ出たところに水風呂があったかもしれませんが、単なるかけ湯場所だったかもしれません。

DSCF1357_R.jpg

平日の昼間に行ったため、写真を撮りまくれるほど空いてて堪能できました。

dainagoy.jpg

若干施設の古さを感じさせられるものの、名古屋市内でありながらラドン臭に似た温泉臭が感じられて、温泉浸かってるなぁ〜という非日常感で満たされたのはポイント高いです。

DSCF1351_R.jpg

2Fの休憩室は20畳以上あります。1Fにもちょっとしたゲームコーナーと座椅子スペースがありますが、ゲーム音が気になる人はこの2Fに移動しましょう。本日は利用者が少なかったのでこの通り空いてます。

「大名古屋温泉」愛知県名古屋市中川区横井2丁目75

�@お湯の質 ★★★★☆(ラドンか硫黄っぽい臭いあり)

�A施設充実 ★★★☆☆(内湯1、ジャグジー1、泡風呂1、電気1、打たせ湯、露天、サウナ)

�Bゆったり ★★★★★(平日は空いてて占有感は抜群、休日は不明)

�C料金体系 ★★★★☆(16時以降は大人550円。16時前750円)

�D総合評価 ★★★☆☆(施設の古さを多少感じる)

名古屋市内で気楽に温泉に浸かりつつ、素泊まりもできる施設です。ただ、最寄り駅がないので車で来ることが前提になりますが。フロントで売っている瓶入りの甘酒が美味しかった記憶があります。