南紀白浜~那智勝浦ドライブ

金曜日に和歌山の宿泊先リストを観ていたら犬連れで泊まれる場所に1室空きを発見。旅行しろとていう暗示だな。

 

660kmのクルマ旅。今回の旅で車のオドメータが222222kmを突破、、、その画面を取り忘れたのが大ショック(笑)

土曜日朝から白浜に向けて出発。

亀山からは国道25号でゆるゆると下道ドライブ。十津川村を経由して白浜町へと入るルート。山の中は空いているが、ところどころ車線なき狭い道もある。とはいえ国道168号に入れば快調。9時に名古屋発で14時ごろに白浜入りである。

 

南紀白浜というと、白浜 帆南美という温泉むすめキャラクターがいるし、JRの朝来駅にある「口熊野かみとんだ観光案内所」にも萌えキャラクターが存在する。その名、一八 桃葉(いちや ももは)という。

この駅は駐車場がないっぽい。横の中華料理 獅子林の駐車場に停めて、獅子林で昼食をとってから、そのついでに利用させてもらうことに(;'∀')

ももはたんがいっぱいでありグッズ販売がされている。

立ちパネルは入口に。

クッキー菓子と、やまももジュースは甘酸っぱさがあり、あっさり飲めるジュース。ホットを選ぶこともできます。

 

歓喜神社。JAF割が使えて450円。あえて写真を掲載しないがユニークな神社。是非行ってみてほしい、とくに結婚が近いカップル。

ここの美術館内に温泉むすめの巫女バージョンあり。

今回の犬連れできる宿、四季の郷 遊楽。

 

 

 

 

ここ、グランピング施設あり、トレーラーハウスありとキャンプ的な楽しみ方ができる施設。

 

コテージ・・・とはいえ、平屋マンションみたいな感じでとても立派なものもあり。ベランダから海がちらりと見える。グランピングサイトは海がガツンと眼下に見えて、さぞ爽快だろう。

私はこのコテージ側、わんこ共に過ごせる良い場所でした。

 

帰途は、海沿いの国道42号をチョイスしながら海岸ドライブ。見ごたえのある場所がちらほら点在してて楽しいし道の駅も多い。

勝浦漁港にぎわい市場。マグロづくしでカマ焼きの匂いにつられ、店内はマグロの寿司から丼まで揃っている。観光地価格ではあるがニセコに比べれば圧倒的に良心的なほう。タイムズの駐車場料金のほうが高額すぎる感がある。

マグロの解体が見れたりする

ここの市場はマグロ特化なのかな、マグロの豪快なブロック販売もある。

 

で自分は、まぐろ料理ますだや で昼食。まぐろよくばり定食でマグロのいろんな楽しみ方が。刺身、揚げ、ソテー、唐揚げ・・・と、オススメです。

この港町の商店街の一角にある、an寿an。南紀勝浦 樹紀たんがいる。

店内がすごいことに(笑)

ロールケーキが美味しそう・・・

3/3はひな祭りということで、ひな祭り限定モノと、樹紀ちゃんの手焼きまぐろクッキーを購入。

今度はロールケーキにチャレンジしてみたい。

ひな祭り和菓子の詰め合わせ、とても手が込んでいる(@_@) 食べるのを躊躇してしまう(笑)

 

みかん大好きなので、商店街の中西商店にて数種類お試し買い。

日曜日だというのに、ここ商店街はすこし寂しい。ここの商店街は閉店も多いが、ところどころ魅力的に頑張っている。近くからは観光船も出ていて、漁港からの眺めも良いなど潜在的な魅力はあるのだが、泊まってジックリ過ごすレベルまで持ち上げてほしい。ここでしか食べられないマグロの希少部位とか、スーパーで買うマグロとは違った魅力を発信してほしいナ。