やくならマグカップも

やくならマグカップも の舞台である多治見ぶらぶらJR利用で。

 

多治見駅構内にはさっそく垂れ幕が。

f:id:fleurdulapin:20210523204038j:plain

徒歩で虎渓山 永保寺までいきました。

f:id:fleurdulapin:20210523204114j:plain

f:id:fleurdulapin:20210523204026j:plain

f:id:fleurdulapin:20210523204117j:plain

ロケ地紹介の立て看板が設置されてる。

 

駅に戻るついでに虎渓公園へ立ち寄る。展望デッキがあり多治見市内が一望できる。桜の時期はさぞかしきれいなんだろう。手前の木々が桜のようだ。

f:id:fleurdulapin:20210523204029j:plain

公園に屋台っぽいのがあったので、遅い昼食に。

f:id:fleurdulapin:20210523204035j:plain

五平餅とタコ焼き、三ツ矢サイダー

f:id:fleurdulapin:20210523204031j:plain

多治見駅から永保寺は、徒歩で往復1時間ちょい。

 

多治見橋を越えて・・・ 

f:id:fleurdulapin:20210523204046j:plain

ヒロインの住まいである、IRISE antiqueさん。

f:id:fleurdulapin:20210523204048j:plain

アニメでは喫茶店、アンティークショップです。建物も雰囲気あります。

 

同じ通りにある陶都創造館さん。

f:id:fleurdulapin:20210523204052j:plain

ヒロインたちの等身大パネルが揃ってます。

f:id:fleurdulapin:20210523204055j:plain

土岐川

f:id:fleurdulapin:20210523204058j:plain

ながせ商店街。

f:id:fleurdulapin:20210523204101j:plain

やくも とコラボしてます。

f:id:fleurdulapin:20210523204042j:plain

ここもアニメに登場しました。

f:id:fleurdulapin:20210523204105j:plain

コロナ禍とあって人通りは少ない・・・

f:id:fleurdulapin:20210523204109j:plain

駅北すぐの虎渓用水広場。ここは、屋根付きベンチがあって。。。読書、勉強している学生や、カップルが思い思いに休んでました。水が流れる音を聴きながら、読書、勉強するって良いね♪

f:id:fleurdulapin:20210523204112j:plain

名古屋からJRで40分弱の多治見。堤防や地下道あちこちにモザイクタイルがあり、陶器の街なんだ・・・と改めて気付かされます。そして、駅からして、いろいろな施設がキレイなのです。とんでもない田舎ではありません。

 

モザイクタイルミュージアムは(コロナ禍により)土日予約制だったことに後から気づいたため今回は巡りから外しました。