ペンギン村オートキャンプ場

ペンギン村オートキャンプ場 〒 418-0108静岡県富士宮市猪之頭2351

 

細い林道を進んだ先にある静かなキャンプ場。

DSCF3305_201505090207426db.jpg

薪も完備。レンタサイクルも〜 かなりのものがレンタル可です。

DSCF3350.jpg

1時間300円とリーズナブル。

 

敷地中央部にある炊事場とトイレ。一部の湯せんに給湯器があったので冬期はお湯もでるよう。トイレはいわゆる簡易トイレですが清潔で女性も嬉しいはず。これ以外にも何カ所か、水場とトイレがあります。

DSCF3346.jpg

炭捨て場も炊事場横にあります。

 

キャビン。

DSCF3344.jpg

ログキャビン。

DSCF3221.jpg

河川敷沿いのサイト(マップの91、92)あたりの写真。日陰少なめだけど、小川のせせらぎが気持ちいい。

DSCF3220.jpg

ここも河川敷サイト。

DSCF3222.jpg

隣との境界は、置いてある丸太で判断します。

 

この小川に出れば富士山が見えます。

DSCF3252.jpg

シャワーやコインランドリーも完備。

DSCF3348.jpg

シャワー室もキレイで、虫とは無縁です。温泉までちょいと距離があるので、手軽に済ませたければコインシャワーか、

DSCF3236.jpg

上記有料の家族風呂を借りて入るのも手。

DSCF3347.jpg

ちょっとしたビオトープがあったり。

DSCF3354.jpg

ビオトープの周囲は木々が多く木陰の多い林間サイトが並びます。

 

管理棟近くにゴミ捨て場。

DSCF3301_20150510082415890.jpg

可燃ゴミのみ回収し、他の不燃、資源ゴミは持ち帰り協力を呼びかけています。

 

場内マップ。敷地は結構広い。

DSCF3359.jpg

有料の貸し切り風呂施設もあるので、キャンプ場出て温泉に入りに行くのが面倒ならば予約して使うと便利でしょう。

 

【個別評価】

penginmurac.jpg

自然と環境 ★★★★★(小川あり、小川からは富士山上部が)

施設充実度 ★★★★☆(犬連れOK、トイレ綺麗、水場がちょっと遠いサイトも)

プライバシ ★★★☆☆(隣り合うサイトもあり)

周辺の観光 ★★★★★(温泉や牧場など観光には事欠かない)

日陰の割合 ★★★★☆(河川敷側は日陰ほぼなし)

管理人対応 ★★★★★(人当たりと清掃は十二分)

料金満足度 ★★★★★(4人ファミリー1泊5000円)

オートキャンプ対応、一部AC電源サイトあり、サイト数約100、ペット連れOK、直火NG

 

【総合評価】

★★★★★

 管理棟にはコールマンのランタンがずらっと並び場内の清掃は行き届いていてクリーン。夜19時に基本場内締め切りするため、温泉行くならお早めに。GWでごった返すキャンプ場でしたが、キャンパーたちのマナーは良くて快適でした。小川が流れていますが、足首が浸かる程度であるため、小さい子供でも安心です。そして、その小川から富士山が見えます。

 森林の中での木陰キャンプを求めるならマップの〜74まで、小川に近く木陰を必要とせずせせらぎ聞きたいなら75〜がオススメです。サイトの1個1個もスペースはあります。田貫湖までそう遠くないので、レンタサイクルで湖畔まで行くのも楽しい。一週間前までならキャンセル料がかかりませんので、週間天気予報を見ながらキャンプ計画を立ててみてはいかが?