小熊山

木崎湖の西岸に位置する小熊山に登りました。

ここ、木崎湖キャンプ場の真ん前、パラ場に上っていくアスファルトの林道がずっと続いています。冬季は閉鎖されて通行止めになりますが。

DSCF0124_R.jpg

今回は小熊山トレッキングコースを走破予定です。ぐるっと縦走して海ノ口に降りていくルートです。

DSCF0125_R_20181123001905ad4.jpg

一時間以上のアスファルト林道歩きが続きます。

DSCF0128_R.jpg

X看板でようやく登山道に入っていきます。

DSCF0131_R.jpg

こんな感じの道。

DSCF0134_R.jpg

眺めが良いポイントがちらほらあります。

DSCF0135_R.jpg

ただ、コースを利用する人が少ないからか道が明瞭とまではいきません。でも、迷うことはないです。小熊山の山頂までは。

DSCF0136_R.jpg

山頂です。木崎湖が目の前。眺めはパラ場のほうが良いかと。木崎湖から大体1.5時間くらいでしょうか。

DSCF0137_R.jpg

問題はここから。小熊山山頂〜V目印までの間に罠があり、国土地理院地図を信じるとNGの箇所があります。踏み跡があって林道に下っていく地理院地図にないルートが正解。ふるーるは地理院地図をたどって道なき道を漕いでますが不正解です。夏は藪漕ぎになること間違いなし。

DSCF0139_R.jpg

↑ NGルートはこんな感じでした。ルートなんて存在しません(笑)

V目印まで来ると林道に当たります。

DSCF0140_R.jpg

西側の眺めが広がります。

DSCF0141_R.jpg

再び、林道脇のトレッキングコースに入りながら・・・

DSCF0142_R.jpg

しばらく歩くとパラ場に到着。木崎湖から2時間ちょいですね。

DSCF0143_R_20181123001921f38.jpg

三度の林道から・・・

DSCF0152_R.jpg

脇道に入っていき、猿ケ城跡を目指します。さらに歩く人がいないからか道は荒れ気味ですが、なんとか辿れます。

DSCF0153_R_20181123001924ffa.jpg

小熊山山体の名もなき三角点。

DSCF0154_R.jpg

こんな感じのルートです。

DSCF0156_R.jpg

青木湖、中綱湖が見えてよい眺め♪

DSCF0157_R.jpg

この絶景場所に、猿ヶ城烽火跡があります。

DSCF0159_R_201811230019307cd.jpg

で、海ノ口へ下っていくと、城跡があります。ほとんど気づかないけどね、、、ここ。

DSCF0160_R.jpg

で、ここからが地獄でした。海ノ口の林道めがけて降りていくのですが、途中でルートがしれっと消えます。ふみ跡がドコかわからなくなりますマジで。落ち葉がなければわかるのか???

DSCF0161_R.jpg

倒木はあるわ、引っ付き虫は群生してるわで、女子連れだと間違いなく不評なルートです、猿ケ城コースは。

DSCF0162_R_201811230019513df.jpg

小熊山は国土地理院地図も信用ならんのでアレですが、海ノ口の林道目指して降りていくほかありません。。。

DSCF0166_R_20181123001953162.jpg

アスファルトに出るとホッとしました。

Screenshot_20181121-083253_R.jpg

ということで、トレッキングする人は、この日ふるーる以外は皆無。猟銃持ったハンターとは遭いましたが(笑) この時期、イノシシ、クマが出没するらしいので、クマよけ鈴など携行必須のようです。間違って撃たれるリスクもゼロではないので、人間としての存在をアピールしながらトレッキングしましょう。

 山頂高 小熊山 1302m

 タイム 5時間ちょい

 面白さ ★★★☆☆

 眺望さ 仁科三湖が堪能できる縦走コースです

 難易度 ★★★★☆(猿ケ城ルートは要注意)