木崎湖へ

金曜日の夜に会社を出て、そのまま木崎湖にきたよ。

 

会社から夜通し走ると豊田〜中津川は高速道路を使うものの以降は下道。それでも4時間ちょいで行けます。木崎湖に到着したのは土曜日のAM3時くらい。星がとても綺麗で北斗七星を何年かぶりに見たのですが、すごいくっきり。いつものココ、仮眠スポットで車中泊して朝を迎えました。

DSCF0064_R_20181119204536825.jpg

ゆ〜ぷる木崎湖が開く7時より行動開始。お風呂は450円と早朝割引。

DSCF0068_R.jpg

みいな・かれん健在。開店から一時間後くらいを狙うと人が少ない(朝イチ狙いの人たちがあがるから)。露天風呂はしばらく独り占め状態でした。2時間近くゆっくりしたあと、紅葉観覧すべく大町ダムへ。

DSCF0075_R.jpg

無料Pにとめて散策開始。

DSCF0074_R.jpg

大町ダムと高瀬川

DSCF0079_R.jpg

猿がいます。しかも何匹も。

DSCF0083_R_20181119204545558.jpg

↑ 一番奥にちまっと見えるのが野口五郎岳なんだって。日帰り登山ができないところとTVで紹介されていました。

 

↓ ダムからの眺め。良い眺めです。ここいらは標高1000m、立ち止まると寒いです。

DSCF0085_R.jpg

紅葉の見頃は10末くらいだったのかな。だいぶ散っていました。

 

大町の西友へ買い出し。

DSCF0072_R.jpg

山頂はうっすら雪化粧。

 

西友では、今晩の鍋とシメ雑炊目的で梅おにぎりを購入。見切り品ばかりを買いましたが、今日中に消費してしまうので問題なしです。土曜日の夜、日曜日の朝・昼・晩の4食ごはんまで購入しても1200円ちょっとです。

 

みいな・かれんの働く緑川商店さんへ。

DSCF0086_R.jpg

おね☆ツイは健在でした。

DSCF0087_R.jpg

みずほ先生も。

DSCF0089_R.jpg

ここでのお昼ご飯は、「キノコ肉蕎麦」と「縄文おやき」です。冷めないうちに食べろってヤツ。

20181117_113839498_R.jpg

蕎麦は肉がマシマシ、キノコは新鮮でシャクっという食感が楽しめます。食後のコーヒーも格別。

DSCF0093_R.jpg

干し柿作業と木崎湖を眺めながらぼーっとしていると、あっという間に12時。

 

木崎湖キャンプ場にチェックインします。

DSCF0101_R.jpg

木崎湖キャンプ場は今週から冬季営業に入ったため、宿泊料金がオトクになります。バンガローだと光熱費込みで1500円/一泊・一人。月曜日は会社はお休みしているのでゆっくりしよう。いつもの管理人さんは元気ハツラツ。岬バンガローが空いていたので2泊とって3000円。石油ファンヒーターホットカーペットを持ち込み。ホットカーペットさえあれば床下からの寒さを防備できるので、深夜の氷点下にでも耐えられます。

 

今回は溜まったコミックを読もうと決めていたので、そのお供にハンモック持参です。

DSCF0100_R.jpg

ただ、今日は風がちょっとあります。小一時間、外のハンモックでマンガ読みしていましたが、手がかじかみページがめくれません(笑)

DSCF0099_R_201811192045562ef.jpg

バンガローに戻るも、でも木崎湖は眺めたいので入口ドアを解放したまま、ファンヒータを入れつつマンガを読みます。今回持ってきたのは、生徒会役員共、甘ブリ、ひめゴト です。半年前くらいに買ったまま、読めずに積んであったものです。

 

甘ブリはアニメ面白かったのでコミックを買ったクチ。アニメにないストーリーが続き楽しい。中城椎菜のストーリーは心打たれます。椎菜に共感してウルっときてました。年を取ると涙もろくなるのは、脳の感情ブレーキが緩むから なんだそう。自分が人見知りで会話下手だからねー・・・自分の内面を晒すことのできる人って、ホント少ないよね。私の内面を一番知っているのは、よく旅をする友人ですね。家族よりも(笑) 

 

家族だからこそ、自分のダークな弱い一面を見せられない、見せたくないですし。家族には感謝と不満をぶつけることなく、自分はそのまま逝くはず。さて、16時過ぎると太陽は山影に隠れて、一気に夜モードが加速、冷え込んできます。場内を見ると、バンガロー泊が2組、テントが3組 でした。場内は静かで、お盆のときの賑やかさとは真逆。風で水面が湖岸に打つ音、電車が通過する音と、水鳥の羽ばたき音くらいしかしません。

 

照明器具(ランタン)を忘れたので、夜中の読書ができずにスマホとパソコンでネットサーフィンしていました。明日はアンコウ祭の大洗、ツイートがどんどん盛り上がっていますね。日曜日は天気が良くなりそうなので、関係者、参加者みんなホッとしていることでしょう。

 

18時はもう真っ暗。一人鍋して盛り上がります。

DSCF0106_R.jpg

白菜と豚のみのシンプル鍋をあらかた食べた後に、梅にぎりを2個いれて雑炊に。ン〜っ、美味しい。梅の渋みが良いアクセントに。

 

あ、シュラフ忘れた・・・何やってんだ俺orz バンガロー内にあったアルミマットと、ホットカーペットに、車内に置いてあったタオルかき集めて寝床つくりました。シュラフがないとホットカーペットの熱が体にダイレクトに当たるため、熱くて目が覚めます(笑) 今度は忘れずに持ってこうシュラフ。とはいえ、金曜日は車中泊で寝不足だったのか、21時前には寝てたようです(何時に寝たか記憶なし)。

 

つづく。