お墓参りと浅間山

今日は佐久へのお墓参りです。我々2人は甲府から発なので、2時間もあれば佐久入りできるわけで、ゆるゆるとホテルを出発します。長坂ICで降りるべきところをアドレナリン全開で走行していたため、乗り過ごし小淵沢ICでUターンする羽目に(笑) 小淵沢ICでETC料金清算してしまったため、結果Uターン分の料金もかかってしまったorz 

img003_R_201812120857377a3.jpg

よくよく見ると料金所前の中央線にスリットがあり、乗り過ごした人のためかUターンできる場所が用意されていました、小淵沢ICは(全インターチェンジでできるかは知りません)。Googleの航空写真でも確かにスリットがあります。

12/9(日)は軽井沢-佐久平にて北陸新幹線が停電、4時間以上ストップ。埼玉から合流するはずの友人が佐久に到着できないというトラブル発生。空いた時間どうしようか、、、浅間山の登山は時間的余力ないし、浅間山の麓まで車で行ってみようと周辺ドライブしていました。肝心の浅間山写真を撮り忘れていますが(笑) 天気が良くて山体もくっきりでした。お墓参りの日はほとんど好天に恵まれ、天国にいる友人の計らいだと思っています。

北陸新幹線トラブルは13時過ぎに復旧。いつもの3人揃って15時前にはお墓参りすることができました。

P1014417_R.jpg

その友人のNYお土産。海外旅行好きの彼は、年末はヨーロッパのほうに10日弱行くとのこと。ソロ旅ができるので強い、旅の堪能度が凄いのですね~ 現地で自分で考えていきたいところに行けるという強みがあります。ツアー旅行とは全く違う醍醐味であり、それがまた次の旅に行きたいという活力なのですね。ウユニ塩湖の写真とかを見せてもらったのですが、カメラの扱いも旨く、プロのカメラマンが撮るような写真の腕前です。インスタ、facebookへの思い出投稿には、良い写真は映えるし、思い出も深く鮮明に刻み込まれますものね。

で、佐久平プラザ21が今日の宿泊所です。いつもは河口湖や別の場所に向かうのですが、今回の旅は移動距離が多くなり疲弊しない「ゆる旅」にしています。ここは、24時間の健康ランドも併設していますが、宿泊との料金差もそこまでの大差がないので、ホテル宿泊&大浴場利用するのが、ゆったり過ごせそうです。