倉見山

8/25はいい天気でした。関東出張の帰り、三つ峠グリーンセンター前で、三つ峠か倉見山どちらに登ろうか。。。。自分の登山装備が皆無であることから倉見山にしました。

グーグルマップ 35.518759, 138.848560 に車が4〜5台は止められるスペースがありますし、このもう少し西に「西桂町民グランド」があり、そこは専用の駐車場が完備されています。

厄神社を横目に南下していくアスファルト道が登山道です。

案内板があり一本道なので迷うことはありません。

30分もしないうちに、一気に登山道になり、沢渡りからスタート。なかなかキツい斜面を登らされます。距離が短いわりに高度を稼がねばならないので急坂なのです。

倒木などで、ところどころ荒れています。登山道を見失うのが数か所ありました。スマホ地図を持っていれば何ら問題ないでしょう。持っていないと迷いの危険ありです。

ほとんど木陰なので、日差しで体力を奪われることもありません。

稜線に出ると歩きやすくて楽になります。

登り始めから90分くらいで倉見山の山頂です。

目の前には富士山だよ!

来た道を戻る選択肢もあるのですが、、、木陰が多くて富士山方向には視界がないので景観は良くないのですよ。じゃあ、別ルートで帰ろうかなと杓子山方面に向かい、そこから下っていくことにしました。ベンチ・デスク付きの休憩スペースがあります。ここでお昼食べたらサイコーでしょう。

稜線なので、右手に常に富士山が見えてテンションが上がります。

しばらくすると、杓子山か寿駅方面に下っていくかの分岐があるので、下りである寿駅方面に行きます。

立て看板はちょこちょこあるのですが、荒れて登山道がきえている箇所がちょこちょこあります。拙速に判断せずに周囲をウロつくと有志の目印や、手作りのミニ看板を見つけてルート確保できると思います。倒木でルートが寸断の箇所もありました。

コンクリ成型工場? を横目に、

川岸を通って・・・

クマガイソウ群生地(高速道路のすぐ脇のフェンス沿い)を通過して、「西桂町民グランド」にポッと出る感じです。

今回登った山体・・・杓子山も眺めが良いらしいので、機会あれば足を延ばしてみたいですが・・・その前にヤマノススメ舞台めぐり未踏襲である三つ峠ですね(笑)

全行程4時間のコースでした。この後は、三つ峠グリーンセンターでゆるっと温泉と昼食をとりました。

惜しみつつ実家に帰りました。富士八景の一つということで、道荒れはあるものの天気が良ければテンション上がるコースだと思います。ただ、土曜日なのに誰にも登山者に会わないということで、蜘蛛の巣や、ヤブ化、荒廃が進んでいる箇所が一部あるので、マップ必携で道迷いにはご留意を。

山頂高 倉見山 1256m

タイム 全4時間(山頂までは1.5時間)

面白さ ★★★★☆

眺望さ 富士山、三つ峠を横目に景色がいい♪