大菩薩嶺

車で登山口近くに行くには、35.730972, 138.833247 まで。

P4293155_R.jpg

ロッヂ長兵衛の側道から登っていけます。

P4293124_R_20170514165746f05.jpg

しばらくはゆるやかな、歩きやすい柔らかい土歩きになります。アスファルトの林道もすぐ横に通っていて、このアスファルトも行き着く先は同じになります。

P4293125_R.jpg

ひといきポイントの福ちゃん荘。コーヒーやら軽食〜がっつり食事までできます。

P4293128_R.jpg

100名山で登山客が多く、踏み跡がしっかりしています。迷うことはありません。

P4293132_R.jpg

ここまでくると、遮る木々がなくなり大菩薩峠はすぐそこです。

P4293133_R.jpg

小屋を過ぎると絶景な稜線に出ます。

P4293135_R_20170514165751a2e.jpg

我々は4末登山でしたが、大菩薩峠を吹き抜ける稜線の風、立ち止まれば寒い〜

P4293143_R_20170514165753975.jpg

富士山だって見えてテンションも上がります。

P4293145_R.jpg

この稜線歩きが何といっても開放感と景色と、The山登りという感動を与えてくれました。しばらくこの気持ち良い稜線歩きをしながら、最高峰の大菩薩嶺を目指します。

山頂が近くなると、樹林帯が復活してきて・・・

P4293148_R.jpg

最高峰は視界がほとんどありません。

P4293149_R_20170514165758384.jpg

帰りは唐松ルートで下りました。

P4293152_R.jpg

ここは距離が短いぶん、ひどく急坂になっていますので、転倒に注意です。また、ここを登ってくる場合はかなり辛そう・・・

P4293154_R.jpg

唐松とはいえ、まだ冬が明けたばかり。樹林が茂るほどではなく、太陽光は容赦ないです(笑)

daibosatu.jpg

今回のルート。時間に余力があれば、大菩薩嶺からさらに西方面に縦走していくこともできます。100名山という感動がある山でした。

 山頂高 大菩薩嶺 2057m

 タイム 3時間ちょい

 面白さ ★★★★★

 眺望さ 大菩薩峠からの開放感と富士山は見応えあり

 難易度 ★★☆☆☆