四国の剣山へ

車で福岡出張行くよー と、友人に声掛けしたら、四国の剣山に行きたい! と盛り上がり。

四国入りしやすい新幹線の止まる岡山駅で待ち合わせ。思いのほか岡山に早く着き、明け方に岡山市内からほど近い操山に登ってみます。

まだ日差しが弱かったのでピンボケしちゃいました。岡山県の山に登ろうなんて、この先しばらく機会ないから、登れるところは登っておきたい(笑) 小一時間のウォーキングに手ごろな山です。

友人と岡山駅で10時前に待ち合わせ。市内は渋滞www

合流して四国を目指す、与島PA萌え!!!

しかし、暑い。名古屋も暑いが、四国も暑い(笑)

瀬戸大橋。前回の四国旅行は、淡路島(明石海峡大橋)経由で入りました。これで2ルート制覇。あとは、しまなみ海道を残すのみ。

日本百名山の剣山に向かうが遠い!!! 岡山駅からゆうに3時間かかります。まさに「秘境」そのもの。細い道をクネクネと車のスレ違いにも気を使う道を、観光バスがオラオラと走っています。

剣山向けリフト発着場に着いたのは13時過ぎ。往復で1000円たらずと良心的。リフトで一気に頂上まで・・・とはいかず、

リフトは高度1700mまで。そこからは山頂高度1955mまでは自力で登ります。バリエーションルートも多彩で、何度も飽きずに楽しめそう。

紅葉シーズンは格別かと。友人は登山用の折り畳みザックを持ってきたつもりが、ゲーターだったというオチ付きでした。

友人のオススメ、次郎笈(じろうぎゅう)までの稜線です。写真だとなかなか伝わりませんが、目の当たりにすると壮大さと、あそこの頂上まで行ける? とドキドキします。

友人と次郎笈目の前にして時刻は15時。剣山の山頂まではまだまだ時間がかかるということで、ここで昼食タイム。

ローソン景品につられて、チキンラーメン。気圧でラーメンカップはパンパンです。店員が箸を入れていない(*゚ロ゚)。。。仕方なく、手持ちの十徳ナイフを使い、暑い中、熱いラーメンをしどろもどろ食べるという苦行ですよ。

剣山と次郎笈の中間地点に立ち、友人はまだ登山ペースが復活していないため最終目的地の剣山へ向かい、ふるーるは次郎笈に寄ってから剣山にて合流しよう と別行動することに。あの稜線を見たからか、ウズウズしています。

次郎笈の山頂。

ダッシュで登ったために途中でバテてしまい、財布以外のすべての手荷物を途中の空きスペースに置いて山頂を目指すという事態だったのは秘密です。16時に登っている人は誰もいないので、盗られる心配もなし。

次郎笈からの剣山方向。木陰は一切ないけど高度2000m。足を止めれば吹き抜ける風は涼しいです。

そして、剣山の山頂へ。

無事、17時前には山頂を踏み、帰りのリフト17:45最終間際のリフトにも乗れました〜 これに乗れなかったら、自分の足で下山だからね。危うくナイトハイクになるとこでした。

宇多津駅前の「ホテルアネシス瀬戸大橋」へ。当日、泊まるところを探して予約するという行き当たりばったり旅は、このふたりは慣れっこです(笑) 結果、日曜日の福岡移動にはだいぶ楽できるわけで、暴走するふるーるに対して、冷静に判断する友人。お互いに足りないものを補い合う珍道中? そんな感じでしょうか。

で、ホテルでは入浴以降の記憶がない。。。操山、次郎笈、剣山と一日で3山を経験できたので、とても充実した一日だったと思います。友人の筋力が戻ってきたら、もう一度行ってみたい山です。ルート多彩で、木陰のない稜線はとても雄大。山頂のヒュッテが営業しており、宿泊することもできるので数日かけて稜線歩きするのも楽しいと思います。それだけ歩き回っても回り切れないルートがあるのです。

「ホテルアネシス瀬戸大橋」からの優雅な朝食。このあと我々に起こる惨事すらも知らずに・・・

朝食がバイキング形式で、種類豊富でオススメのホテルです。ツインなら一人当たり6000円で朝食付き。今回の旅、前々日に打診して決まるという無計画さなので、計画はほとんどが友人に練ってもらっています。こういう引きの強さもイイ。

「ゆゆゆ」の舞台めぐりは観音寺市だということで、じゃあ行ってみようとなるわね。有明浜海水浴場に車を止めて、舞台めぐりスタートです。象ヶ鼻岩銭形展望台に登って、砂地の寛永通宝を見ました。展望台はプチ登山。友人は剣山の疲労が抜けきれていないようでした。

ここも舞台らしいですが、アニメを観ていない私はサッパリ。帰宅したら観なくちゃだ。

学校とか。

道を間違えて遠回りしたせいもあり、炎天下のアスファルト道を4、5キロと歩くことに。徐々に友人の口数が減ってきます。

問いかけに対しても、ワンテンポ遅れてくる。。。う〜ん、アカンかもしれないと、徒歩めぐりは切り上げて車に戻ります。友人はマメに自販機で水分取っていたから大丈夫だろうと、都合の良いほうにバイアスをかけて考えていましたが、今考えれば40度近い中、ピーカン照りのアスファルトを歩き回るなんて、やってはいけなかったー・・・

吐き気と頭痛がするということで、これは熱中症になりかけ間違いないなと、近場の温泉にかけ込んで冷水シャワーを浴びてもらいます。

友人にしてみれば、温泉に浸かることもなく冷水浴びのみorz 一時間以上滞在して、なんとか冗談言えるまで回復はしたので。車に戻って帰途に。帰りがけに商店街に寄りました。

閉まっているお店も相応にあり、大洗のはっちゃけた商店街に比べると、ここはまだ理性が残った感が(笑)

旅の締めは、アニメヒロインたちが愛するうどん屋「つるや」へ。

やはり期待を裏切らないおいしさです。さすが、香川県、うどん県。

ゆるい「牧のうどん」とは対極ですが、四国のうどんはどこも大概美味しい。友人も頭痛さえなければ大盛りにしたのに〜 と言うぐらい美味しかったのです。