三上山

滋賀の富士山・・・近江富士とも呼ばれている三上山(みかみやま)。南からこの山を見ると確かに富士山のようにも見えます。写真は東から撮っているため、若干頂上が潰れたように見えていますが・・・

近江富士花緑公園からハイキングで登ることもできるのですが、いかんせん犬連れ禁止の看板がwww 今回はわんこと登ろうとやってきたため、仕方なく違う登山口を探します。

P5273316_R_20170601225409be8.jpg

35.049421, 136.031124 に6台ほど駐められる無料駐車場がありました。なかなか空いてないかもしれません。その場合は、御上神社さんに駐めて、参拝かねて登山する方も多いみたいです。

P5273337_R.jpg

すぐ登山口はあります。

P5273317_R.jpg

案内版が豊富なので、迷うことはないです。

P5273319_R.jpg

登山する人もそこそこ多くて、踏み跡もしっかりしています。私は登りは表ルートを使いました。距離が短いぶん、後半に岩登りがあるという、犬連れにはかなり厳しいルートでした。ただし、岩場からの眺めはとても良かったです。場所によっては、岩場が切り立っているところがあるので、滑落したら大怪我しかねない箇所もあるので、油断されぬよう。

P5273322_R.jpg

割岩は、80キロ超の体重の人はおそらく通過できないwww

P5273323_R.jpg

表ルートは見晴らしの良い箇所がいくつかあります。新幹線が遠くないので、通過音がふぃーっと入ってくるのも、バリ登山している中で不思議な感じです。

P5273330_R.jpg

頂上付近ではちょっとした建造物があります。付近は岩場の展望台になっていて、お弁当を広げて昼食をとっていたグループがいました。

P5273333_R.jpg

山頂はちょっと奥になります。

P5273334_R.jpg

下山は裏ルートを使いました。こちらは、岩場はほとんどなく、傾斜も緩めになります。犬連れなら是非、登りも下りもこちらで(笑)

mikamiyamma.jpg

今回は西から登りましたが、犬連れでなければ、西の公園には駐車場がいっぱいありますので、そちらからのウォーキングも良いかと思います。ネット情報によると、公園側からの登山は結構、道が整備されているようですので、危険箇所もないようです。

 山頂高 三上山 432m

 タイム 往復2時間かからない

 面白さ ★★★★☆

 眺望さ 岩場ルートはアスレチックみたいで楽しい

 難易度 ★☆☆☆☆