古城山

帰省がコロナ禍でなくなった腹いせ(笑)に、山県市の古城山にのぼってきました。長良川沿いに名古屋から1.5時間で行けるのも岐阜の魅力です。

P1015598_R.jpg

わんこと一緒に。。。これが後に、更なる修行に追いやられる。

山県市は「山県さくら」推し中。ふるーるはこういった取り組み大好きです。山県さくらがいたからこそ、ここをチョイスしたのですからー

DSCF2613_R.jpg

何個かの運送会社が萌えラッピングをしているのを発見。さくら推しいいね!

P1015597_R.jpg

おおが城山公園に到着。この看板があったからこそ来た(笑) しかも、ヒルがいなさそうの事前情報あり。

P1015603_R.jpg

登山口。クマ注意とあります。カウンターがあり・・・

P1015600_R.jpg

どこから来たかを集計しています。

わんこ連れで登り始めます。正味300mの高低差なので、何とかなるだろー・・・

DSCF2592_R.jpg

甘かったwww 35℃を超える中、わんこは早々にバテて登山道で座り込み=動くの拒否。以降は自分が犬を担いで登山する羽目にwww

6キロ超のダックスを抱えながら登山とか・・・ワンコが暑いよ、気温も暑いよ、久々の登山でなまりまくってる・・・orz

DSCF2594_R.jpg

ワンコ抱えて登山のためローペースとなり、、、

DSCF2596_R.jpg

山頂に着くのに1.5時間もかかってしまいます。健脚だと40分くらいで着きます。

DSCF2597_R.jpg

ポテチで昼食タイム。

P1015611_R.jpg

ミニチュア城のため人は入れません。城の裏手に三角点があります。

P1015614_R.jpg

入道雲があり、カナカナとセミの鳴き声が響き、あぁ、夏だなあ・・・と実感。抱えているワンコでさらに暑さ倍増。

P1015616_R.jpg

今回はこんなルート。登頂後に来た道を戻らずに林道に降りたので、2キロのアスファルト地獄です。

20200809-223838_R.jpg

コロナ禍のため、温泉と食事は利用しません。名古屋から行って登って帰って帰るだけだからお金を落とすことすら出来ないわけで。。。登山後の温泉とか食事がまた楽しいのになあ…いつ再開できるんだろ。

コースタイムが2.5時間でしたが、犬連れでなければ半分以下で行けると思います。岐阜の山はヒルが良く出るらしいですが、ココは全く見かけなかったです。登山道は整備されてて迷いません。おおが城山公園か、北上した林道(35.561455, 136.773006)に駐車場と登山口があるため、そこからピストンするかのが登山らしくておススメです。ピストンならば登山距離は3キロ程度なので、家族連れ、半日の気晴らし登山にはうってつけの山かと。稜線に出てくると見晴らしも良いですし。

 山頂高 古城山 407m

 タイム 2.5時間(犬連れ)

 面白さ ★★★☆☆

 眺望さ 山頂からの眺め良い、岐阜城伊吹山が見える

 難易度 ★★☆☆☆