のうりん舞台巡りへ

アンドロイドの舞台めぐりアプリ。

DSCF7696_R.jpg

氷菓の高山めぐりが昨年100%コンプしたところ、巡るポイント追加されて89%にダウン。また行きたいな〜と思っていたところ、高山までは片道3時間ちょいかかる。移動時間だけで、ゆっくりもできないなーと考えているウチ、寝落ちしてしまった金曜日の夜。

目覚めたのは土曜日AM6時半。今日は高山は見送って、のうりん である美濃加茂を巡ろう!

DSCF7663_R.jpg

一般道の渋滞がなかったので、高速道路は使わずに相生駅まで北上。ここまで来ると、だいぶ涼しい。

20170603_003_R.jpg

窓全開で気持ち良くドライブできました。

美濃加茂市まで南下して、みのかも健康の森、よろこびの砦から。344mの山頂まで来るとチェックインできるポイントがあります。ヤマノススメ三つ峠を思い出しますねー・・・友達が舞台めぐりでチェックインしていたものです(自分はやり忘れてた)。

DSCF7684_R.jpg

遠くに御嶽山が見えます。。。まだ雪が残っているんですねえ。

さて、次のポイントである昭和村へ。

DSCF7687_R.jpg

入園料840円、ベッキーステージへれっつらごー!!!

20170603_007_R.jpg

ここの昭和村、レトロな雰囲気がちょこちょこあり昭和生まれとしては懐かしい。

しかし、いかんせん、だだっぴろい公園から脱却できていません。フードコードがちょこちょこクローズしてる、天気の良い土曜日、かき入れ時だというのに入園者数は少ない。昭和銭湯里山の湯を目当てできたのに、屋根修理中で休館中www 8月くらいから再開するらしいです。

DSCF7692_R.jpg

至る所が昭和に染まりきれていない・・・昭和村はテコ入れが必要だと思います。

道の舗装なんておやめなさい。温泉は、超絶古い木造ちっくな日本家屋温泉とし、そこに続く、駄菓子や屋台、レトロショップ街を作ればいいね。イメージは千と千尋の神隠し。私がオーナーだったら、安くで宿泊もできる簡易宿泊所、レトロショップ、旧式の屋台で埋めて、川や橋、狭い路地を多用して、迷路みたいな温泉街を作るけどね。広場では凧揚げやら、ラジコン疾走だとか、今はやれなくなった遊び場を提供するとか。折角、高速道路のSAに接続しているのだから、昭和価格の仮眠スペースを提供してあげたらいい。

アルパカが見られたのは良かったです(昭和に関係ないけど)。君の名は のコラボ商品もいいけど、のうりんコラボ商品もお願いしますよー・・・

場所かわって、まゆの家。

20170603_010_R.jpg

こびの天狗山。玄米の五平餅が気になります。

20170603_009_R.jpg

天狗ゆかりの、興味深い神社でした。

DSCF7693_R_20170603222253739.jpg

そんなこんなで、一日で巡れて100%コンプ。

DSCF7695_R.jpg

登山する以外は、車でアクセスできる場所ばかりです。

ただ、長良川鉄道さんによる、のうりん(りんご、みのり)のパネル展示はなくなっていたように感じます(駅構内にたくさん人がいたたため、しっかり視認しておらず・・・ですが)。「のうりん」は少しアダルトネタがある関係上、なかなか地域が絡みにくいのかもしれません。その点、ガールズ&パンツァー(大洗)、ヤマノススメ(飯能)、ラブライブ(沼津など)、あの花(秩父)などはうまくいってますよね。