虎尾山

宇治山田駅から15分ほど歩いていける虎尾山です。34.483911, 136.715743 に小さな公園があり、そこからフェンスの扉を開いて登山することができます。

DSCF7620_R.jpg

竹林の中を進んでいきます。ちょっと踏み跡が曖昧で道がわかりにくいですが、迷うほどではなかったです。

DSCF7622_R.jpg

あっという間に頂上の建造物に着くでしょう。

DSCF7623_R.jpg

ニャロメの塔 です。悲しい事件があった場所でもあり、訪れた日はひっそりとしていました。

DSCF7627_R.jpg

半月ファンの宝箱があります。

DSCF7624_R.jpg

伊勢市内が見渡せます。夜間登山も面白そうですね、夜景が綺麗なことでしょう。

DSCF7630_R.jpg

登山口は閑静な住宅街の一角ですので、くれぐれも車で行かれぬよう。周辺道路は原則、駐禁になっていました。

半月で砲台山となった舞台ですので、まんぷく食堂さんとセットで来訪しちゃいましょう♪ 食後の良い運動になること間違いなしです。

 山頂高 虎尾山 51m

 タイム 往復10分

 面白さ ★★☆☆☆

 眺望さ 夜景が綺麗かも

 難易度 ★☆☆☆☆