霧ヶ峰

霧ヶ峰、幼少期に一度連れられて来たような記憶があるものの、、、記憶が鮮明に蘇ってくることはなかったわけですが(笑) 子供の頃は、親の神社、寺院めぐりに連れられて、めまぐるしく観光するものだから、いろいろと記憶が混同しているのかも。

4/30、関東の友人とともに 36.103854, 138.187389 に車をとめて登山開始です。ビーナスラインが気持ち良いですね〜 是非、晴れている日に窓全開で走行することをオススメしたい。ドライブ好きなら、白樺湖〜霧の駅まで何度往復しても楽しいと思います。

P4303162_R.jpg

霧ヶ峰といえば、このシンボルです♪ ヤマノススメ舞台巡りを兼ねて進んでいきましょう。

P4303163_R_20170522234556748.jpg

白いのは残雪です。

P4303166_R_20170522234557e34.jpg

あの建造物を目指すんだ〜って、ちょっと遠いよね(笑)

P4303168_R.jpg

ザ高原という感じで、風は気持ち良く吹き抜けていきます。いやあ、寒いぐらいです。友人があまりの寒さに、レインウェアを引っ張り出したほど寒いのです。標高は2000m近いですもん。

P4303170_R.jpg

山頂近くなると多少急坂になりますが、そこまで登山という感じではなく、散策に近いです。ただ、冬は積雪が相応にあるスキー場でしょうから、寒くなってきたら相応の防寒が必要です。

P4303178_R_20170522234601944.jpg

車山山頂です。案内版もしっかりですし、迷うことは皆無かと。いろんな散策コースがあり、何度来ても楽しめそうです。ここでのスキーも眺めが良くて気持ち良いことでしょう。

P4303179_R.jpg

天気がよいものの、吹き抜けの風がなかなかに強い。時折、体が持って行かれそうになります。しかも、寒いっっっ。軽装で登るなら、5末〜でしょうか。

P4303182_R.jpg

富士山が見えるらしいのですが、わずかーにシルエットが感じられるような、、、気がしました。

krigaminet.jpg

散策レベルなので、誰でも気軽にチャレンジできます。ちなみに我々は、ヤマノススメルートは完全制覇できませんでした。コロボックルヒュッテから西にずずーっと八島ケ原高層湿原まで、一度下っていく必要があります。そして、鎌ヶ池に達したら東に向かい、物見岩〜蝶々深山(ちょうちょうみやま)とかなりの距離を歩くことになり、全行程7時間以上かかるようです。いろいろなコースがあるので、高原歩きも一度ならず、何度でも楽しめる、霧ヶ峰でした。

 山頂高 車山 1925m

 タイム 往復3時間ちょい

 面白さ ★★★★★★

 眺望さ 高原らしい高原です。彼女連れで是非。ペットはNG

 難易度 ★☆☆☆☆