金華山、馬の背〜瞑想のこみち

金華山までお出かけ。今回はコースを変えて有料駐車場(300円)の岐阜公園側から登るルートにチャレンジ。ちょっと駐車場の入り方がわかりにくいのが難点。ロープウェイ乗り場に向かっていくと・・・瞑想のこみち の入り口があるので、そこから登り始めます。

DSCF6363.jpg

ジグザグ登りがしばらく続き・・・

DSCF6364.jpg

分岐にあたります。このまま「瞑想のこみち」で行くか、「馬の背」に行くかの選択を迫られます(笑)

DSCF6395.jpg

馬の背チョイスですが、岩場の急斜面を登るのが続き・・・距離は短いのにひきかえ、急坂登りを強いられます。雨上がりとかはちょっと滑ると怖いところです。

DSCF6367_201607060118313f2.jpg

長男に追いつけずに、ガチ負けした登山www このコンクリ階段が見えるとほぼゴールになります。

DSCF6369.jpg

長男は現役の水泳部ということで、体力旺盛な時期・・・40代のオフィスワーカーが勝てるわけもなく・・・山頂で飲んだポカリが染みいるわあ。。。お前は父を越えた!

で、帰りは瞑想のこみちで下山。

DSCF6387.jpg

馬の背よりなだらかな分、歩く距離は倍増します。

DSCF6394.jpg

しかし、木陰メインのこみちですので、歩きやすかったです。長男は半ズボンにクロックスという・・・登山するとは言わずに連れてきたから・・・登山らしからぬ格好のため、「膝下めいっぱい蚊にくわれたわ〜」とボヤいてました。