茨城2018年9月、その2

大洗サンビーチで迎えた朝。遠くの海が朝日でキラキラ光っていました。今日も晴れそう。

DSCF9827.jpg

カワマタさんが開くのが9時なので、それまではぶらぶら散歩。すると8時前だというのにマリンタワーガルパンファンであろう集団がいる。ツイッターで調べてみるとアンチョビの誕生祭が10時からあるようで、カルロ・ヴェローチェ戦車が展示されて盛り上がるとのこと。写真プレハブの下に続々と集まってきます。

DSCF9830.jpg

大洗に居残ろうか悩みました。マリンタワーのベンチに座って今日の行動を考えていると、散歩中らしきオバチャンが声かけてきて、

おばさん 「(芝生に若者が群れているので)今日は、ココでなにかあるの?」

ふるーる 「・・・なんか、イベントがあるらしいですよ」

おばさん 「ガルパンのかい?」

ふるーる 「かもしれませんね。。。」

おばさん 「私ね、アレ深夜やってたんで全部見たんだけどね、嫌い」

おばさん 「(マリンタワーで)フリマがあるのよ、毎回ガルパングッズばかり」

おばさん 「グッズを持ち切れずに処分って・・・どういう金銭感覚なのかねえ」

ふるーる 「・・・まぁ・・・はい。。。」

おばさん 「あんたもイベント参加かい?」

ふるーる 「・・・・・・・・・・いいえ」

と、この会話のおかげで、自分のテンションが大きくダウンして、帰ることに。あとから冷静にこの会話を考えると、オバチャン全話みてる時点でアンタも好き者じゃないか(笑)

 

大洗駅から続々と歩いてくるガルパンファンを目にして、自分は混雑は苦手なので、静かなときに独り占めしたいんですよね。。。撤退しますか。

 

つくばに戻りがてら、通りすがりの行方市にある温泉に寄る。

20180923_102638827.jpg

北浦荘へ。ここは浴槽が狭いものの源泉かけ流しという大きな魅力。コーヒー牛乳は100円と良心的価格だしスタッフさんは気さく。

 

霞ヶ浦に美味しそうな地場ものレストランがあったので、霞ヶ浦寄ってきました。

DSCF9832.jpg

かすみキッチンというレストランです。こじゃれてます。店内は木造ベースで雰囲気あり、目前には霞ヶ浦が広がります。スタッフは全員女性で可愛い。容姿も制服も。

DSCF9835.jpg

牛スジカレー、1200円。酸味のちょいきいたカレーで、牛スジは柔いです。

DSCF9831.jpg

この傍に、水族館が300円程度で入れるので寄ります。霞ヶ浦に住む魚・両生類を展示しています。こんなにも多種生物が住んでいるんですねぇ・・・

DSCF9840.jpg

「へっへ、カワマタで餃子定食を食べられなかったんだって?」

DSCF9839.jpg

くっそう、ニヒルナマズ野郎め。

 

あとは、一路つくばの車屋さんへ。あと、到着まであと10キロというあたりから、GTiのミッションから異音がしだしてドキドキ。自分の車は、エアインテークのパイプが外れかかっていた&ミスファイヤがあったため、イグニッションコイルを中古品交換しておきましたとのこと。

DSCF9842.jpg

ただ、ミスファイヤの原因はスパークプラグにある可能性もあるとのこと。「ブーストはかかるようになったが、吹けあがりはもう少し良いはずなんだけど・・・」と、一泊二日修理だけに時間切れ。名古屋でスパークプラグ全部交換してみて、またレポートしてとのこと。なるほど、確かにターボらしさは回復したものの、購入時のキレまでちょっと足りない感じ。早速スパークプラグをオーダーしておきました、名古屋で取り付けてみよう。

 

そして、昼間に関東を出ようとすると渋滞と日差しで疲れるので、夜までどこで過ごそうと考えた結果、寺久の湯でマターリ夜まで過ごすことにしました。

DSCF9841.jpg

スポーツジム併設で、温泉だけなら500円で利用できます。ここは、ぬるい炭酸泉があるのでおススメ。500円で大満足ですよ。