小熊山と猿ケ城跡と、木崎湖と

日曜日。今日もいい天気。朝コーヒーとポッキーで優雅な朝。しかも風がなく快適すぎる。んー、読書本はそんなに持ってきていないから・・・

 

そうだ、登山しよう。登山用具を持ってきていないものの、小熊山はトレッキングコースがあるのは知っていたし、スマホ地図、防寒着、水分さえ持っていけば大丈夫。

DSCF0098_R_20181119214308db5.jpg

と、キャンプ場の自販機でポカリを購入して出発。

 

しばらくアスファルト林道。

DSCF0125_R_20181119214310840.jpg

小一時間歩くと登山道に入ってく・・・以前、大町に熊目撃の話があったので、手をたたきながら進んでいくとガサガサっと逃げる足音が・・・イノシシか、小さい獣が、さーっと逃げていく(怖っ)

 

小熊山の山頂を経て、パラグライダー場到着。キャンプ場から2時間ちょいでした。

DSCF0143_R.jpg

パラグライダーが優雅に舞っています。

DSCF0150_R.jpg

登山している人は皆無だったものの、猟友会? 銃もった人と会いました。彼曰く、「熊の目撃情報と、イノシシもいるらしいから。声出したり騒がしく歩いてね」と。パンパンと手をたたきながら進むことに。猿ケ城のコースは歩く人が少ないからか登山道が荒れ気味です。

DSCF0159_R.jpg

特にのろし台を過ぎて海ノ口に降りていく、猿ケ城跡〜海ノ口のコースはひどい。ふるーる、何度か迷っています。これ、スマホ国土地理院地図の確認が必要だよ。。。女子連れ登山にはオススメしません。

 

湖畔に降りてきました。

DSCF0166_R.jpg

途中から荒れに荒れた登山道だったため、アスファルトをみると安心します(笑)

 

14時前にキャンプ場に戻ってきました。ハンモックで読書タイム開始、風がないのですごい快適。この時期、虫や蚊がいませんし。

DSCF0179_R.jpg

日暮れで寒くなってきたのでハンモック撤収して、いちご桟橋を散策。

DSCF0191_R.jpg

バンガローにこもってぬくぬくしだすと、ネコが遊びにきました。

DSCF0187_R.jpg

でかサイズのカップラーメンを食べて、満腹になったところで登山の疲れと相まって、21時過ぎにはウトウト・・・zzz