207ウォッシャーポンプ交換

プジョー207 GT。

 

ウォッシャー操作をしても、フロント・リアともにウォッシャー液が噴射されず。ワイパーだけは動く。2年前に買った1000円しない安物の中華ウォッシャーポンプが故障か? 

 

死に様が良くなく・・・

ウォッシャーポンプヒューズ(ボンネット内のヒューズBOXにあり、位置はF3だったかな・・・プジョーの取説参照)も焼き切った。ヒューズ交換、10A。

 

ヒューズを切るということは、ウォーターポンプ本体が怪しいので交換することに。輸入車パーツ専門店が扱っているしっかりしたものをチョイスし3000円くらい、HP720299。純正品番は、643475、64924633。

運転席のタイヤとタイヤハウス(泥除けのブラックカバー)を外せば・・・

ウォッシャータンクにアクセスできる。フロントバンパーは外さなくていい。

↓ 白いパイプ側がリア行き。黒パイプがフロント行き。ホース配線を覚えておく。

止めてるネジはなく、グリグリひねりながらポンプを引っこ抜くだけ。

 

新旧比較。左が新。

ゴムのシーリングは旧から移植。topranのパーツにはゴムは同梱されておらず。

新しいものにハメかえ。

ハメた後、ウォッシャー液を入れて、タンクから液漏れがないこと、運転席で操作したときウォッシャーがフロント/リアともに出ることを確認する。

 

ウォッシャーが動かない原因としては、ヒューズ切れ、ポンプ故障、配線の断線ショート、運転席のレバースイッチ不良などが考えられる。まずは、ヒューズ確認してみること。ヒューズが切れているってことは、ポンプが壊れて過電流を引き起こしている可能性があるので、ポンプも交換するのがベスト!