207のエンジン、エアコンかけたままロックするには

207プジョーで長年悩んでいた悩みが解消できたのでネタ披露。

わたしの207は3ドア仕様。運転席、助手席、荷席リアゲート である。

 

犬と一緒に旅行することが多いので、食事で店に入るときは犬を車内待機させエンジンをかけっぱなしにしてエアコンを入れたまま車を離れたいが、取説みてもやり方は書いてない。

 

親父ロック(ドアを開けてロックし、レバー引きながら閉める)には対応していない。というのも、ドア開けて車内の集中ロックボタンでロックすると、ロックがガチャンとかかった後に続いてアンロックがガチャンと作動するので、ドア開けた状態でロックができない。

 

車外から鍵穴に差し込んでやるメカキーロックだと、運転席と助手席のメカキーロックはできるが、、、リアゲートのロックが不能(リアゲートには鍵穴がないため)。IG-ON中はキーレスによるロックも効かないので、リアゲートロックさせられない。

 

【207でリアゲートもロックしてエアコンかけっぱで出る方法】

前提は車のキーは二本持つこと。エンジンONしてエアコンがかかっている状態から、

 

①パワーウィンドウで運転席ガラスのみ全開にする

 

②運転席から車外に出て運転席ドアを閉める(運転席の窓は下がったまま)

 

③開いてる運転席窓に半身突っ込み、センターにある集中ロックスイッチ(エアコンパネルの下にあるボタン)押す。すると、リアゲート含めすべてガチャンとロックされる。

 

④予備のメカニカルキーが手元にあることを確認する。

 

⑤窓から運転席ドアにあるパワーウィンドウ閉ボタンを押し窓を閉める。これで、エンジンかかったまま全席ロックされた。

 

⑥用事が済んで戻ったら、運転席の鍵穴にメカニカルキー差し込み開錠する。

 

これ以外にもやり方知っている人がいたら教えて♪ これしか無いと思うんだよね。。。