10年来の御在所ロープウェイ、わんこと一緒

御在所ロープウェイに10年以上ぶりに来ました。というのも、かもしかセンターがあった時にきたっきり。

現在はかもしかセンターは無くなっていて、休憩所&シャボン玉などのレンタルスペースになってました。

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル絵もあったり・・・誰かが寄稿しているのかな?

わんこ連れで行ける!!!

ただ、わんこも往復1000円かかるのはちと難点。(犬嫌いの観光客がいることから)ゴンドラ貸し切り状態になるっぽいので、まあ貸し切り料金と思えばいいのかも。

すごい久しぶりに乗ったのだけど、このロープウェイ高度感がすごいんだよね。地面が遠く、浮遊感が結構あるのよ。

 

山頂。。。だれも居ないわけではなく、昼メシ時、かつ、案外この日は暑かったのでみな屋内施設で涼んでいる。

こちらは、さらに三角点のある山頂にむかうリフト(別料金)。

すると三角点のある山頂はすぐ。もちろんリフト使わずに歩いても行ける。1km程度なので20分くらい。

あづい・・・

わんこの心の声が聞こえてくる。

そして歩くの拒否。日陰に寝そべり動かなくなる。。。17歳ゆえ。ちなみにココ、

御嶽大権現という場所なのだけど、ここから尾根伝いに鎌ヶ岳に行けるらしい。ただし、500m下ったのちに上るというなかなかのコースであり、往復9kmコース。朝イチのロープウェイでくれば鎌ヶ岳まで往復できそうな気もするが・・・

 

ここからずっとわんこ抱っこして散策すること2時間。コロナなまりの肉体には辛い修行となった。

鎌ヶ岳がくっきり。ふるーる登りたい山のひとつである。たまに滑落して死亡する人もいるので油断できない登山ではあるが。

 

大黒岩。ここに人がいて日陰で休憩してる。国土地理院地図をみるとここに至る登山ルートがあるっぽいが・・・へぇ・・・あそこに登れるのか、興味が沸いてるふるーる。

そして、下界へ戻る。

mont-bellのショップがあるね。休憩所でサイダーぐい飲みして帰宅。山頂は無風なので暑かった。日陰はまあまあ涼しいのだけど。

 

あとは、感心したのがスタッフらがみんな元気で活発に声掛けしてくれる点。わんこに声掛けしてくれました。山頂のレストランも価格はリーズナブルなほうで、五平餅が350円と下界と変わらぬ。高いのは自販機の飲料で下界の100円増しになっている点、三角点のある山頂側には水分補給できるポイントが無い点だ。御嶽大権現まで行くなら、事前にドリンク購入をオススメします。