御嶽山

8/10は御嶽山へ。2019年は、山頂までの一部ルートが解禁されたためです。

無料の黒沢口六合目駐車場に到着したのは26時。駐車場はけっこう埋まっています。ただし、ここの駐車場は50台ほどのキャパ。ココがあふれてても、その手前の広いスペースに停められそう。解禁にあわせて、自分のように登山したい人たちが多く来ていました。

そこから3時間ほど車中泊して、登り始めは朝5時、もうすぐ夜明け。

P1014858_R.jpg

この階段地獄が延々とロープウェイ終点まで続き・・・

P1014872_R.jpg

かなりの体力を削いでくれます。

ロープウェイ終点から少し登ったところ、女人堂という山荘付近。

P1014891_R.jpg

ここから岩場メインに変わります。自分はここらで足をツリました。

P1014898_R.jpg

快適な石室山荘を過ぎて、

P1014901_R.jpg

なお岩場のぼりが延々と続きます。

P1014905_R.jpg

ため息が何度も出るほど、休めるような尾根歩きはなく、坂、坂、坂。

二ノ池。

P1014909_R.jpg

ここまでくると山頂までは400mぐらい。もう山頂は見えるのですが、体がなまっているふるーるは5歩進んで5分休憩ペースで、全く頂上に近づけませんwww 荷物を捨てて登頂することにしました。

山頂直前のシェルター付近。

P1014911_R.jpg

かつての山荘は取り壊されて、再建築中のようで、御嶽噴火の傷跡は失われつつあります。

P1014913_R.jpg

山頂部分も復旧が進んでいます。

P1014915_R.jpg

白いのはあのときの噴火で積もった火山灰・・・でしょうか?

P1014921_R.jpg

噴石の衝突跡?

P1014919_R.jpg

三ノ池までは回ることができず、見える尾根までちょっと足を延ばして見るだけに留めました。

P1014927_R.jpg

綺麗なピストン登山なのですが、休みのない坂が続き、序盤は階段地獄です。

Screenshot_20190811-123545_R.jpg

普段、デスクワークでなまっている自分には、非常に苦しい登山となりました。一昨年の富士山敗退に迫る辛さです。

健脚向け往復6時間コースと紹介にありましたが、自分のタイムは4時間オーバーwww それだけ、歩みが止まっていた時間が膨大だったということです。ロープウェイを使っても大変な修行かと

 山頂高 御嶽山 3063m

 タイム 往復10時間www

 面白さ ★★★★☆

 眺望さ 文句なし、ライチョウもいる(らしい)

 難易度 ★★★★★