スカイテラス伊吹山でワーケーションやってみた

あまりに天気が良いので、ドライブに出かけた金曜日。

f:id:fleurdulapin:20210827232618j:plain

伊吹山ドライブウェイ。通行料が約3000円。一人で来るのは贅沢かな・・・と思っていたら、結構一人できてるオジサンたちが多数。望遠鏡みたいなのを構えて、道路わきに陣取っている、なんだろう。星の観察なのかな?

f:id:fleurdulapin:20210827232554j:plain

下界は32℃。ここのスカイテラス(ドライブウェイ終点)は24度であり。窓を開けていれば、エアコンなしでもなんとか過ごせる。ここで、4時間くらいテレワーク。問題は直射日光で車自体があったまる熱との切り離し、窓開けるがゆえに日光で肌が焼けることかな。この駐車場には日陰となる場所は皆無(それでもあえて探すなら、山肌沿いのバス停側)。

f:id:fleurdulapin:20210827232637j:plain

駐車場は電波が入りにくいので、接続ポイント探してうろうろ。テラスに近づくか、もしくは、ここから登山して山頂まで行ったほうが、屈強なドコモ電波が入ってくれる。私はテラス寄りに駐車して、窓開けてテレワークしたのだ。

 

テレワーク後はプチ登山。ここのスカイテラスから30分くらいで山頂まで行けてしまう。スニーカーでも、クロックスでもOK。手ぶらでもいけてしまうくらいあっけない。

f:id:fleurdulapin:20210827232702j:plain

数十分歩くと・・・山頂の売店らが見えてくるのだ。

f:id:fleurdulapin:20210827232726j:plain

夕日があたる琵琶湖。。。

f:id:fleurdulapin:20210827232740j:plain

山頂。金曜日なので人はまばら。でも、夏休み終盤とあって家族連れがちらほら。

f:id:fleurdulapin:20210827232752j:plain

f:id:fleurdulapin:20210827232759j:plain

天気が良いので、白山が見えたのだ。

f:id:fleurdulapin:20210827232807j:plain

スカイテラスに向かう中央階段。山頂までの荷下ろし用のケーブルカー用のレールがある。

f:id:fleurdulapin:20210827232816j:plain

山頂までは2ルート。プラス下り専用が1ルート。山頂まではあっという間なので、物足りないならぐるーっと回るルートがいい。健脚なら1時間ちょいで一周できる。