フォレスター、運転席ドア閉まらず

SH5、降車してドア閉めたらガチンと嫌な音がして、ドアが閉まらない。

こんな感じ。ロックできないし、雨が降れば水が入ってくるし、防犯上もよろしくない。ドアが半開きなので固定してなきゃ走行中にドアがガッと開き交通事故にも繋がる。

 

故障原因はドアにあるロック機構を見たらわかる。

 

↓ 正常時の運転席ドア。車体のひっかけバーが青矢印のように入り、ピンクで示したロックの金具は「つ」の字になってバーを受け止める。がちゃんとバーを受け止めると、金具は逆Uの字になって、車体バーをキッカリと捉えてくれる仕組み。

 

↓ 故障時の運転席ドア。ロックの金具が既にドアを閉めた状態と同じの逆Uの字になってしまっていて車体のバーを受け止められない。×にガチンと当たって拒絶される。

↑ このオカシイ状態を戻すためには、ロックの金具の下に、金属のストッパーがある(グリースで埋もれて見にくいけど)。このストッパーを細いマイナスドライバーか、千枚通しで、上からグリッと押し込むと下がる。下まで十分に下げると、このロックが「つ」の字に戻る仕組み。

 

ウチの場合、ロック金具を覆うプラスチックが劣化で割れて引っ掛かり、ドアを開けたときに「つ」の字に戻らなかったこと

暫定措置として、劣化プラスチックをペンチで剥ぎ、周囲のごみをパーツクリーナーで洗い流す。その後、プラスチック用の潤滑油を吹いて完了、再発しなくなった。