18万キロ越えのプジョー207 GTたん。
エンジンチェックランプ点いてターボが効かないとか、ハンチング(エンジン回転が上下し、時にエンスト。特に低速発進時にギクシャクする)する問題が発生するようになった。
素人でもできるスマホアプリ(トルクプロ)とダイアグツールで、O2センサーの信号を見る。すると、触媒手前側の1×1側が山谷山谷・・・がでないのだ。不調の時はだいたい、0Vに張り付いたり、1V付近や0.5V付近でフラットになる。
本来はこういう波形になる。1×2側は触媒後についている車体下から見えるO2センサー(207やMINIにはO2センサーが2つある)である。
で、触媒前1×1側を新品の純正品交換してみた。
でも、数日後にハンチング再発で信号はフラットになる。ということは、センサー故障でなく、センサに繋がっている配線問題(断線 or ショート)か、コネクタの接触不良か、その先に繋がるボデーECUの故障が濃厚か。
素人にはエンジン回りの配線交換は難しい。というのも、エンジン配線って、非常に取り回しが複雑で、配線数が100以上あり多いのだ。エンジン裏側の手の届きにくいところだったり・・・
ボデーECU故障だとすると、ここはイモビライザ機能に関わっており、単純にECU交換できず。エンジンが始動できなくなってしまう。修理交換は専門店しかできない。しかも、ボデーECU交換は部品代と工賃が高くなる。おそらく、10万円コース。
素人の私ができるのは、1×1側のコネクタの修正くらい・・・これね。
このコネクタが時々接触不良になるんじゃないかと。だからセンサ交換してもダメなのかな。
配線順番を覚えておいて、写真の4本配線をニッパーで切断。ハンダで直接O2センサーに接続(笑) O2センサが壊れたときは、また、ハンダ付けしなきゃならんけどー
この対策後、1ケ月が経過するけど、ハンチングの発生は今のところ無し。エンジンチェックランプの警告灯も出ないのである。修理は成功だったのかも。なかの配線が腐食してたりで、湿気や振動によって通電したりしなかったりしたのかも。