207、RaceChipがらみでのハンチング・加速不良・息継ぎ現象あり

207(R56, R57, R58のミニクーパーあたりプリンスエンジン)のハンチング現象、一か月に2、3回発生。エンジン吹かしたあとそのままエンストする。そして、エンジン始動時になかなかかからずに難儀するwww スマホアプリのトルクプロでモニターするとO2センサーの1×1側が山谷山谷・・・と以下のようにならない。

 

↓ アイドリング時の正常波形だ。O2センサーのね。

f:id:fleurdulapin:20210916021614j:plain

 

自分のRaceChip装着した207はこのようにならず、1×1側がだらーっと上がったり下がったり、0V付近で張り付いたりする。最初はO2センサー故障を疑って新品交換したりしてもダメ。次にスロットルボディの固着を疑いスロットルボディ清掃をショップ頼むもハンチング再発。

 

RaceChipを=サブコンを外してみてみたら症状おさまったのだった。サブコンの修理をしてみよっと。