207たん、インテークのコネクタ交換

ネクターが熱で弱くなり破壊。接触不良になっていたところ・・・

20210310_073335998_R.jpg

AliExpressで、プジョー用の特殊コネクターが100円程度で売られているのを知って取り寄せた。

P1016040_R.jpg

安物コネクター。中国品質と侮るなかれ、ちゃんとコネクターだ。しっかりハマるし、留まるし。耐熱、耐水性の検証はこれからだけども。

DSCF2902_R.jpg

配送無料なのは嬉しいが、日本に届くまで1ケ月くらいかかるのが難点。Amazonに慣れすぎた弊害ともいえる(笑)

 

ここはインテークの温度を測定してるようだ。コネクタを切断する前に接続色を覚えておく。オレンジ/白と2本。207GTの場合、色付きのオレンジ側が手前のフロントバンパー側、白が奥。

20210410_103636281_R.jpg

切断したら絶縁チューブをあらかじめ通しておき・・・

20210410_105837837_R.jpg

新しいコネクターにハンダ接合する。

 

ライターを使い絶縁チューブをあぶって、

20210410_110743366_R.jpg

密着させる。ドライヤーがあるとなお良い。

20210410_111239041_R.jpg

絶縁が済んだら耐熱用のコルゲートチューブにしまっていく。

 

出来上がり。

20210410_113644214_R.jpg

エンジン始動して、エンジンチェックランプ、スマホでダイアグが出ていないことを確認して問題なし。ちゃんと接続されている。100円でこのコネクタークオリティであることに脱帽。ありがとう中国。コロナ対応は許せんけど(笑)