滋賀県立琵琶湖博物館

220キロ日帰りドライブ。

 

普段より交通量は少し多いかな程度。琵琶湖でデイキャンプやレジャーする人でにぎわっていました。

滋賀には、国道の421号、477号が交通量が多くなくて快適に移動できるのでオススメのドライブロードです。ただ、山間部で見通し悪いので遅い車が居ると追い越しできないデメリットはあります(477号の旧鈴鹿スカイラインは追い越しできるポイント皆無)。

遠くには入道雲、田んぼ風景と相まって・・・夏って感じ♪

 

滋賀県立琵琶湖博物館みずの森 の2施設共通券がオススメ。水の森は、花がいっぱい。園内散策するにも広すぎずちょうど良くて手入れされてて見ごたえあります。

みずの森は混雑がなくゆったり散策できました。博物館から歩いても行ける、歩くのが好きなら是非。

歩き疲れたら、みずの森レストランでのハスのソフトクリームが美味しい。

抹茶にも似てるけどすこし違う・・・

ハスの花を初めて見たかもしれない。中央がハチの巣みたい・・・ビビッてしまう自分が居る(笑)

 

博物館へ。

子連れに人気ですー 夏休みとあって家族連れが圧倒的に多かった。私のようにシングルで来ている人は少ない(笑) 自分たちの子連れ姿(20年前・・・)を思い出しながら散策してました。

この博物館が結構本格的で大きい! 二階もずーっと展示スペースになっていて、琵琶湖の生物や歴史などを紹介している。半日見てまわれるほどに大きいのです。

外にも出られて・・・

琵琶湖や比良山系を一望できるデッキがあります。

博物館を利用すれば駐車料金550円は無料になるので、是非利用すべきですね(笑) 博物館の受付で入場時に駐車券がもらえます。