南紀白浜~那智勝浦

二泊三日、和歌山、奈良、大阪をめぐる750km旅。

わんこと串本町のキャンプ場に行ったときの思い出す旅でもある。道中のオドメータは232323キロ、おにいさん並びを達成!!!

 

金曜の昼から名古屋を出て、竜神温泉の到着は17時過ぎだ。龍神スカイラインが走りやすくてドライブにはサイコーだ。

アルカリ性のトロトロ感がある、まさに美人の湯と言われるだけある名湯でした。別館からなので、川にかかる橋を使って本館と行き来するのもまた風流です。9月初で涼しくなりつつあり鈴虫の鳴き声が聞こえる。

別館の素泊まりプランで5000円ちょいで泊まれるってオトク。部屋も広いし本館の温泉も利用できる。で、調理場がしっかり用意されていて、持ち込んだ食材を食べて過ごすこともできるのだ。ただし、近くにコンビニなどは無いのであらかじめ来る前に購入か、飲食をすべし。

そして、竜神温泉元湯には何しろ温泉むすめ、竜神晴ちゃんが御座す♪

CVは中島由貴さん。

来ましたよ~ 龍神晴ちゃんのスタンプラリーやっていたので捺印。11月までなので今からはコンプは無理っぽいけども。。。

 

翌日、土曜日。

スタンプラリーが無かったら存在すら知らなかったであろう、竜神村DragonMuseum。村おこしの一環として景観の悪かった廃墟をリニューアルして生まれ変わったのだとか。

龍神晴ちゃんのSDパネルも展示されているのである。

温泉むすめと再び龍が如く賑わいを取り戻すことでしょう。

 

カーエアコンが効かなく(おそらくガス漏れ)て、窓全開で走っているものの、外の気温は38℃・・・ぬるーい風が車内を通り抜けていく・・・カーエアコン修理するにしても漏れている位置からしエバポレーターっぽく・・・ダッシュボードをすべてひっぺがす必要がありプジョーだとASSY交換コースで20万円~だという噂も。

 

とれとれ市場。賑わってます、食事処は海鮮ものには行列が。

生きた魚もいっぱい、捌くライブがやっており、その場で一声5000円で買える(笑)

ここには白浜帆南美ちゃんのマグロVerパネルがあるハズなのだが、、、店内を3周するも発見できず・・・また時間あるときに来ようかな。

 

SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMOREへ。

メインは昼のビュッフェランチ2200円、サブは白浜帆南美ちゃんパネルを見に来た・・・ものの。

通路の見える場所になく・・・会えず。後でググッて調べたらベーカリーショップ、お土産ショップに設置と知る。ちゃんと調べておくべきだったwww

 

しかし、ビュッフェは海が眼前、メニューもそこまで豊富ではないものの厳選されたご当地メニューもあるし、お寿司もあった。

自分は竜神温泉の素泊まりで食料調達を忘れたので、旅行のこれが一食目。

 

昼食後は南紀勝浦へ。南紀勝浦といえば、南紀勝浦樹紀ちゃん、an寿anさんです。

店内で写真撮らせてもらい、まぐろクッキー、杏仁豆腐やらプリンやらロール菓子を購入。南海トラフ巨大地震注意が出た1週間は勝浦はホントに閑古鳥だったらしい。。。ハザードマップを見るとこの海岸沿いは3~5mの津波に呑まれる予想になっている。

結果、何も起こらず、夏休みの観光地は本当に大打撃だったろう。国が損害補償してくれるわけでもない。。。

 

にぎわい市場は15時近くとあって、人出はまばら。

焼きたてのカマを食べてみたら、魚油がノッていて美味しい。

紀の松島めぐりをすべく、Sコースのロング、イルカ鑑賞プランを選択。1800円。

いやー、遊覧船で海を50分も堪能できる。いろんな奇形岩があって面白い。

ドルフィンリゾート近くのいけすに立ち寄り5分程度、イルカたちがプチショーを披露してくれるのだ。

可愛い鳴き声に癒される・・・

 

そして、土曜日の宿泊場所はホテルなぎさや。

全室オーシャンビューを謳うだけあって、海の入り江がまぶしい(≧▽≦)

館内の古さはところどころ散見されるも、それを凌駕する古き良きマンモスホテルの面影を残す。温泉は硫黄系のアルカリ性で、これまた温泉感あふれている。内湯は魚の水槽が壁面にあるのが新鮮だった。

an寿anで購入したデザートが今日の晩御飯。

旅の疲れか、お風呂入ってケーキ食べたら・・・あっという間に睡魔に襲われる。

 

朝食付きプランで10000円ちょいって良い。晩御飯は好きなところで食べてインできる自由さがあってね。

古いとはいえ、館内もちゃんとリニューアルするところはしていて綺麗。

南紀勝浦樹紀ちゃんを発見、フロントデスク向かいに御座す。

ホテルの1Fからサンダルで海岸沿いを散策でき、

ちょっとした冒険ができます。

 

あとは、大阪に寄ってから帰宅。大阪もアツい、クルマの温度計は39℃、エアコンが効かないのは地獄であるwww

 

高速道路の追い越し車線走行中、青いのフ〇ットが突如眼前に割り込んでくる。フ〇ットは自分の前でブレーキを踏んで速度を落とす嫌がらせ、そして車線をまたいで左右フラフラ走りだす。ああニュースでよく見る煽り運転だー・・・ 冷静にドラレコの保存ボタンを押してこの煽りデータが上書きで消えないよう保護。次に相手のナンバーを読み上げてスマホに録音済み。

 

前方での煽りがしばらく続いたのでパーキングエリアが近づいたところでサッと左車線に移ってPA寄りしてやり過ごす。自分の運転ペースが掻き乱されるとき事故は起こりやすい。PAで一息入れてから気を取り直して出発しよっと。このドラレコ映像をYouTubeにUpして晒すのも面白いのかもしれない(笑)