冬の旅行

電気自動車で行くとこまで行ったれ! 購入レポートするには良い機会、なんとかなるさ。

静岡SA。ちびまる子ちゃんの舞台である清水市が近いので、まる子ちゃんの木像があります。

AM9時前で新東名の静岡SAで充電していたワンシーン。このときはまだ午前に東京に着くのではないかという甘い期待を抱いていました。もう既に充電回数は5回・・・30分×5回の150分をロストしていたことを過小評価してた。友達には昼過ぎに到着するから〜 なんてお気楽連絡しちゃった。

うわっ、富士山キレイだーーーっ と浮かれながら車内からシャッター切ってた(笑) 電気自動車で高速をかっ飛ばすと、みるみるうちに航続可能距離が減っていくのはわかったので、もうひたすら左の走行車線キープを続けて80〜90キロ/hを維持。

普段は追い越すトラックにも追い越されても電気自動車だからと我慢。加えて、約50キロ間隔で高速にある充電スポットが全て充電マストのポイントになってしまう。理由は後ほど別記事で分析するけども、急速充電30分やっても満タンにならないこと、ガソリン車が得意な高速燃費だが電気自動車は不得意 に尽きる。

さらに失敗したのは、友達がいるところが調布あたりだからと、厚木ICから降りて北東を目指したことでした。そんな簡単に都内に入れるわけもなく、ちょこちょこ渋滞にハマったり、イオンで充電したり・・・そんなこんなで友達宅に点いたのは15時過ぎ(笑) 土曜日のこの時間から何するの〜ってな感じ。

ここから「今日、何する?」って相談から、今からでも大洗行っちゃう? 劇場版公開で盛り上がる中、東京からなら2時間ちょいで行けるはずと算段(電気自動車で行けるはずないのだが・・・)し、大洗に行けるというワクワク感で脳が麻痺して正常な思考ができなくなっていたのだろう(笑) 調布の三菱ディーラーで充電し、調布ICから大洗を目指していくことに。

首都高で池袋渋滞に遭遇し、常磐道に乗ってからは順調、しかし充電ポイントは飛ばせない〜 柏に入る前に日暮れであります。それでもまだイケルじゃんと信じていた・・・このときは。

友部SAはガルパン展示やってました〜 劇場版の熱冷めやらぬ感じで。しかし、友部の充電は先約がいたため、残念ながらスキップ。そのため、終点の水戸大洗まで辿りつけずに茨城町東ICで降りて、最寄りのファミマで充電。この時点で19時過ぎ、それでも「まいわい市場」はやってるんじゃないか〜という淡い期待も19時で閉店することがスマホ調査で判明、念押しの確認電話も繋がらず、ああこれは閉まったわorz

ファミマで充電おわったらもう20時近く。大洗のアウトレットも閉まっている今、大洗でご飯を食べるところも限られている。漁港でしらす丼も食べられる時間ではない。う〜ん、そうだクックファンさんだ!!!

ガルパンかつを2年ぶりに食して、満腹満足。くーっ、このトンカツ屋さんがウチの近所にあったらゼッタイ週1通いするのになあ〜 水戸や大洗に住むのも楽しそうだよね。ふるーるが独身だったらゼッタイ大洗に引っ越したよ(笑)

満腹になったところで大洗まで。大洗ホテルさんで急速充電しよっかなと思うも、スマホ上は「空」表示なのに何故かリーフの充電中・・・ う〜ん、スポットの状況表示が壊れているんだろうか。。。というわけでホテルは宿泊客さん優先が当たり前なので、大洗役場さんの充電スポットへ。充電終わるまで夜の大洗を散策することに。

ガルパン劇場版観るなら、文化センターは押さえておかないと」という友人のアドバイスに?を感じつつ(ふるーるはガルパン劇場版をこの時点でみていなかったから)、マリンタワーや灯の落ちたアウトレットに後ろ髪引かれつつ、潮騒の湯さんへ。

商品券までもガルパン仕様とは(笑) ホントに大洗とガルパンの一体感がスゴイですね。ここまで、町もガルパンで盛り上がり、商店街もガルパンに便乗してしまい、来ているとこっちのテンションも上がってまうわ〜 って感じで、ついついお金使っちゃうんですよね。いや、この商品券は使わずに永久保存する人も多いのでは(笑)

潮騒の湯につかり、満天の星空を観ながら友達と浸かる湯はサイコーでした。そして、水戸のビジネスホテルに電気自動車で移動し、翌日の充電ポイント調査に取りかかるも10分持たずにダウンしたのでありましたzzz

水戸のビジネスホテル、起床は6時過ぎ、、、眠い〜

ホテルで朝食とって水戸駅を散策した後に、メインイベントである佐久へ向かいます。距離にして250キロ、ガソリン車なら3時間でいけるじゃん。

しかし、電気自動車アイミーブでは今日も怒濤の充電地獄。ECOレンジで走り続けるも、笠間 → 壬生 → 波志江 → 松井田妙義ファミマ → イオン佐久平 の5箇所、しかもドコもスキップできない。問答無用で2.5時間拘束。しかも、充電ポイント間の距離が長いところは電欠不安解消のため、さらに15分くらいの追加充電したため、充電時間は約3時間www このアイミーブ、友人が言い得て妙だったのは「電気自動車は30分走行、30分充電だね」、まさにその通りだった。し・か・も、充電時間の遅れを取り戻すべく、120〜130キロ/hでかっとび走行することもできない・・・した途端に電欠地獄へまっしぐら。

笠間で友人が見つけたアンコウ商品。

そういや魚モノ食べてなかったなあ(´ε`*)

壬生では「壬生ゆうゆ」がお出迎え。大判焼きの刻印機が故障していたため肝心のゆうゆちゃんの印影がないというw

自販機もゆうゆ仕様。

波志江からの眺め。へんぴな形の赤城山、そして、あの山の向こうに谷川岳があるんだ〜

しかも、何故か次の充電ポイントである横川SAまで届かないと誤判断してしまい、高速で停車はまずい! 手前の松井田妙義ICで降りなくちゃだと、焦って降りてしまったのでした。そしてファミマで急速充電。しかし、ファミマ充電後に松井田妙義ICから乗り直して佐久ICまでが生きた心地せず。なんとこの区間50キロほどなのだけど、佐久平PAあたりまでは上り坂が続くおかげで、みるみる航続可能距離が減っていきます。2目盛を割りガソリンマークの点滅を繰り返しながら、JAFによる牽引か・・・の悪寒が〜

しかし、佐久平からの下り坂で回生充電ができたおかげで航続距離が伸び、なんとか佐久まで到着です。一足先に新幹線で佐久入りしている友人と合流、若干遅刻しながらもお墓参りをすることができました。数少ない友人が逝ったのは寂しいのですが、しかし、こうして3人で合流してプチ旅行するイベントが持てるキッカケになりましたし、ものは考えようなのかも。鹿島のイルミネーションを見て、佐久平の駅前イルミネーションを見て、1人の友達とバイバイ。彼は今年極寒のアラスカに行くとのこと。きっとまた波瀾万丈の旅行記を投稿してくれることでしょう(笑)

で、残った2人でガストで夕食後、軽井沢に移動。22時ギリギリまで千ケ滝温泉に浸かって、チサンインにチェックイン後、小諸や箱根周辺の充電スポットを調査、気の休まる暇もありません(笑)

朝から軽井沢で充電スタート、今日も充電まみれの移動だなあ・w・

とうとう念願の小諸観光です。あの夏の舞台ということで、数年前から行こうかと画策していたのですが、なかなか休みが取れずにプランに組み込むことができなかったのです。

よかった、まだ立て看板もあって♪

放送は3年前の2012年ですからね・・・もうちょっと盛り上がっているときに来るといろいろコラボイベントやってたりしたみたい。

友達に使い方を教わりながら舞台めぐりアプリにも初参戦。

しばらく散策した後、土曜日に消化不良となっていた水戸リベンジ気分が盛り上がり、ガールズ&パンツァーの劇場版を見に行こうという話が浮上。上田と甲府どっちで観る? という選択肢があがり、翌日の箱根観光に近い甲府を目指すことに。16:05分から上映ということで、佐久のイオンで充電しおえた頃には13時、あと3時間しかないぞ(笑)

八峰の湯さんで充電。眺めが良さげな温泉施設でした。

で、清里で念のため15分ほど急速充電、あとは長坂ICから甲府昭和ICは下りばかりのため電気的には余裕。電気が足りるとわかった時点でかっ飛ばして今までの遅れを取り戻すモードへ。気持ちよいモータの加速感を味わいながら、なんとかTOHOシネマズ甲府へ10分前くらいに入れて間に合ったのでした。

とても良かったです、笑えたり泣けたりの劇場版。

近くのビッグボーイでがっつり肉を食べて、最寄りの三菱さんで充電した後、大滝温泉に入って今夜の宿泊先箱根を目指します。137号で三つ峠方面に向かうわけですが、ここがまたトンネル前までずーーーーっと登坂車線があるぐらいの上り坂が続くのです。そして、電欠危機が訪れるわけですが・・・トンネルからは下り坂に救われ、なんとかファミリーマート 河口湖フォレストモール前店で充電。そして、順調な下り坂が続く御殿場IC近くで充電して箱根の宿泊先へ。到着は24:15とチェックイン時間を大幅にオーバーwww ホテルスタッフに謝罪しつつ、お風呂に浸かり部屋に戻れば今日もバタンきゅ〜 で意識失うのでした。

箱根のホテルでゆったりと過ごし、朝風呂にも入り、朝食は甘〜いパンとコーヒー。

箱根の市役所で充電させて貰いつつ、30分を有意義に過ごすべく歩いて箱根湯本まで出ます。ハコネちゃんの舞台である箱根を巡るのが今日のミッションでした。箱根登山ケーブルカーに乗って・・・

大涌谷は相変わらず立ち入り規制がかかっているため、箱根ロープウェイは一部区間のみ運行。運行停止区間代行バスを利用するか、地元民が利用する路線バスを利用することで、芦ノ湖まで足を伸ばすことができます。私たちは当然、安上がりのバスで芦ノ湖へ。

大涌谷に行けない中、箱根観光の魅力は半減。名物の黒たまごも食べられません。

お腹も空いた〜 ということで、芦ノ湖周辺をぶらつきます。蕎麦もカレーもありきたり。ん? ワカサギ・・・これだっ。というわけで、通りすがりの食事処に入ってみました。

ワカサギランチ。ふるーるはフライ、友達は天ぷら。どっちも美味そう、、、というか美味かった♪

路線バスで箱根湯元に戻って、残りのハコネちゃんスポットを観光。

ハコネちゃんのポスターも立て看板もないもんなあ・w・ ハコネちゃんの、ハの字もない舞台訪問でした。 大洗に慣れてしまうと、あまりに寂しい感じがします。もちろん、大洗がはっちゃけすぎとはいえ(笑)

日が暮れてきて・・・今回の旅、全行程が終了です。後は友達を送りに小田原駅に行き、バイバイ。ホント電気自動車で気苦労かけました<(_ _)> もう二度とアイちゃんで来ませんので〜

帰りは足利SAでエヴァとコラボ企画やってました。

なかなか本格的です。自動ドアもEVA仕様になっていて、もう閉まってましたが、昼間はエヴァンゲリオングッズを売るブースがあるようで、ちょっと夜明けまで待ってみたい衝動に駆られました。

名古屋に戻ったのは仮眠含めて、朝5時。それから自宅に戻ろうとしたら、ドアの内鍵がされてて入ることができずw 仕方なく、クルマに戻って暖房かけて彼女たちが起床する6時過ぎまで1時間ほど仮眠。いやあ、終わりよければ全て良し!