21木曜日は大洗だ!!!

仕事が繁忙で17日のあんこう祭に行けなかった腹いせですが、その翌週に大洗に行くというね・・・天邪鬼ふるーるです。

水曜日会社終わりに茨城を目指します。今週の旅行は毎年恒例の佐久お墓参りがメイン。そこに有給をかまして、佐久を絡めて旅をする・・・いつもの3人のリフレッシュイベントにもなっています。

PB215173_R.jpg

牧之原SAで青ブタスタンプがあったので記念に・・・まだ、一話しか見ていないので、牧之原と関係があるの? よくわかっていません。

プジョー207たんを購入した車屋さんで、エンジンマウントを交換。乗り心地がシャキッとしました。冷却水漏れを相談したところ、バッテリ横のサーモハウジングから漏れていると判明。こりゃ、また大洗旅行か(笑) トラブルも多いけども、飽きさせないというか、、、手のかかる子ほど可愛いからかな。

PB215175_R.jpg

つくば市から大洗へ移動・・・筑波山が綺麗。

PB215179_R.jpg

木曜日平日。混雑はなく二時間ほどで大洗。町営駐車場に車を止めてシーサイドステーションへ。平日のガルパンギャラリーは私以外に2名のお客さんがいました。

PB215188_R.jpg

14時頃のシーサイドステーション・・・人影はなく・・・祭りの反動とはいえ、平日昼間の集客は依然難しいようです。空きテナントも相変わらず多くて半分近くが空きの状態。となると、企業自体を誘致するしかない? 個人的にはボコミュージアムをオープンしてもらいたい(笑)

PB215183_R.jpg

大洗の平日、これが現実です。

いつもの商店街ルートを歩きます。昼食は、以前から気になっていた

PB215189_R.jpg

カモさんチーム、

PB215191_R.jpg

ソドコ推しの大進さん。

PB215203_R.jpg

日替わり定食にしました。

PB215193_R.jpg

ソドコ愛が・・・

PB215198_R.jpg

すごすぎる。

PB215199_R.jpg

ご飯も、もちろん美味しかった。次の大洗は、気になっている焼き肉屋さんにいってみようかな(笑)

宿のチェックインまで時間があるので、散策を続けます。

PB215209_R.jpg

先週はここいら一帯に14万人も集まったのか、、、と思うと、祭り熱気の凄まじさかな。ここから、友達や私のように、定期的に足を運ぶ人をいかに長く呼び込むか・・・簡単なようで難しいわけで。祭りで一年分は稼げないですし、365日祭りするわけにもいかない。それでも、ガールズ&パンツァーきっかけで100人が大洗に移住したのだから、その人の人生を変えうるアニメ効果、無視できないと思います。ふるーるもガルパン観なければ大洗にこうも頻繁に来ることはなかったでしょうし。アンコウ鍋も知らないままだったでしょう。

マリンタワーへ。平日の独り占め状態です。この日は筑波山が良く見えました。富士山は見えなかったけども。

PB215212_R.jpg

磯前神社へ。

PB215224_R.jpg

菊の展覧をしていました。

PB215223_R.jpg

さて、日も傾きかけてきたので本日の宿泊先、とびた荘さんへ。

PB215225_R.jpg

大洗キャンプ場のすぐ近く。ふるさと納税の返礼品は和室朝食付き宿泊券を選んだので6300円がマルっと無料。入湯税の150円のみで宿泊できてしまう。平日だけあって宿泊組はふるーる含めて3組。大洗で宿泊したのは、江戸栄さん、大洗シーサイドホテルに次いで3回目です。あとは、大洗の無料Pで車中泊ばかりやってますからね(笑)

布団のある部屋で手足伸ばしてゆっくり眠れる、タマらない♪

20191122_075535588_R.jpg

お風呂がちゃんと塩味のある大洗温泉。湯舟一人で使うには十分広いです。