余呉湖(よごこ)へ

8/21は余呉湖にわんこと共にドライブ。

f:id:fleurdulapin:20210822085711j:plain

名古屋から鈴鹿山脈を越えて滋賀入り。その後、琵琶湖をグルーっと一周しながら余呉湖に寄り、ここで休憩。10時間、310キロのドライブをやりました(笑)

 

余呉湖は、木崎湖よりすこし規模は大きい。しかし、湖畔の道路が狭いっっっ! 基本一台分しかない。対向車が来たら少ない待避所までバック等www 行きかうのに気を遣う。2013年には余呉湖にあった国民宿舎が閉館し宿泊目的で訪れる人は皆無かと。湖畔は閉鎖施設や老朽化した建物で一部閑散としていました。国民宿舎跡からは賤ヶ岳の登山ルートがあるので、余呉湖から登って、山頂で琵琶湖を見るのもオツでしょう。ちょこちょこ車止めるスペースはあるので、湖畔をランニング、サイクリングするのも面白いかもしれません。琵琶湖だと日帰りサイクリングは無理でも、余呉湖なら可能。

 

琵琶湖周辺の駐車場はすべてがチェーンかけて閉鎖されている(散策やベンチ利用などは可能)。車利用者は湖畔で休憩すらできない。そう、コロナ対策でだ。かといって民間の湖畔キャンプ場はほぼ満車で賑わってる。水着で日焼けや泳いでいる人、BBQする人で溢れているのである。この矛盾ねwww

 

琵琶湖周回ドライブは良いですね。。。湖畔道路は信号も少なく、そこそこ車はいますが流れは良いです。ただ、滋賀県民、車間を迂闊に空けていると対向右折して割り込みをかましてきます(笑) 少し隙間があると突っ込んできやがる、サンキューもしない事例を6回ほど経験。田舎だけど中途半端に交通量が多いので、そういう運転マナーなんだろう。名古屋だと交通量自体が多いので、対向右折をそもそも諦め左折して出る人が多い。滋賀で園児を巻き込んだ痛ましい交通事故があったのもなんか納得してしまった。