わんこと沼津旅行

12/28、今年の旅行フィナーレ。旅行先に選んだのはドライブとしても楽しい沼津。あと美味しい海鮮ものが食べたい!

トータル820kmの旅路となった。

 

駿河湾沼津SAは幻日のヨハネ仕様。

SAでは、ラブライブ!サンシャイン!! サテライトショップがオープン。

ネオヨハネの缶バッジをゲット。

柿田川公園へ。ここで幻日のヨハネ看板があったのに失念して散策してしまうorz

町中のここから柿田川が始まるのが摩訶不思議。

犬連れで泊まれる「とさわや旅館」へ。

ワンコと夕日をぼーっと眺めるだけでも、癒される。

そのために海沿い部屋を予約したのだから♪

とさわや旅館は津島善子ヨハネめぐりには欠かせない存在。

残念ながら'23年の一件で、だいぶグッズが消失してしまったと聞きますが、それでもここまで復活するのは不死鳥の如く。これからもヨハネ聖地であり続けてほしい。

 

今回は興味あって2食付きプラン。天ぷらは揚げたてだし、刺身も美味しい。あら煮やら、ウナギ、ぷちカキなべなど海産ものをお腹一杯に堪能、、、食べきれないほど、なんとか一時間かかって食べきりました(笑)

とさわやさんは、昼間は1Fで海鮮丼や磯モノを食べられるので是非。駐車場ありでアクセスしやすいです。

 

29日は心ゆくまで西海岸ドライブ。25年くらい前に来た恋人岬。恋は盲目だったころ、今の奥さんと来たなあ。。。懐かしいハズなのだけど、こんなんだったっけ? リニューアルしたのかな。昔は岬先端の柵に南京錠をじゃらじゃら取り付けてたような記憶が。現在ではショップ側に取り付け専用コーナーがあり絵馬やら南京錠がありました。

〇なかに富士山って絵になる恋人岬。気持ちいい場所です。サブの散策路もあるみたいなので時間があれば巡ってみては。

 

さらに南下して下田海中水族館へ。水族館の主役がペリー号という名の海上建築物。海と一体となった変わった水族館。イルカショーは目の前の海で実施、トレーナーが一緒に海を泳いでショーをします。

アシカショーも。

ペンギンもこんなに間近に。

下田開国博物館へ。

ペリー来航にちなんだ、いろいろな展示がされてます。歴史や下田に興味があれば楽しいでしょう。

とはいえ、ふるーるの目的は下田莉華たん♪

ここはお酒も多く扱っているので、日本酒、焼酎が好きならいろんな銘柄入手が可能。

 

石廊崎。太平洋がどーんと広がっていて雄大!!!

ここまで犬を連れて散歩が可能。ここで犬好きのカップルに会い会話が弾む。犬連れならではの楽しさ、出会いですねぇ。そちらのワンコとお二人に幸ありますよう。

18歳の高齢わんこ。ここまで歩くことは叶わず、半分以上を自分が抱っこorz

 

金曜夜は犬連れ可の旅館やホテルは軒並み空いておらず、、、あっても高い。久しぶりに車中泊することにした。伊豆の西海岸沿いの道路はところどころに休憩スペースがあり車中泊している人がちらほらいる(旅人岬など)。207はフラットにならないので車中泊向きではないwww  とはいえ、ここ数日はホントに良い天気で凍えることなく車中泊できた。

 

年末ジャンボの10億運気でも呼び寄せようと土肥金山へ。ここも犬連れが可能。

金山の坑道めぐりが結構楽しい。そこそこ距離もあるし。昔は手堀りで一日に30cmくらいしか掘り進められなかったんだとさ。

ギネス登録の時価26億円の金塊に直に触れることができる♪ これで運気アップだっっっ

周囲には監視カメラと衝撃センサーがセットされてるものの、警備員がいるわけでもなく・・・警備が緩くないか? と自分が心配してしまったくらい。。。気づいていない安全装置や監視体制があるんでしょう。

 

最後の売店には土肥間由たんが居る。ただ、犬連れは建物は素通りルールになっているので、グッズをジックリ見ること叶わず退出。

またの機会にジックリ堪能したい施設だ。

 

いろいろツイッターで発信している戸田観光案内所へ。

 

観光トイレをアピールしている看板だけれど、外の観光トイレは閉鎖で使えないという矛盾を背負っているwww いや、案内所内のトイレを使えるよ って意味なのかな?

観光案内所はルビィ推しがスゴイ。

くるら戸田に立ち寄り日帰り温泉する。

仲見世商店街に寄ると正月ムードが満載。でも、年末お休みに入ってて閉めている店も多い。ゆえに土曜日なのに人通りも少ない。

昼食は、ルビィの立ちパネルがあった・・・

沼津魚がし鮨 駿河屋久兵衛 へ。左右で2店舗あるほうの右。

沼津DXにぎり。いやあ、久しぶりに寿司で感動しました♪ 美味しかったです。これにカニ汁が付いてて、これまた出汁でうまい。

 

BiVi沼津へ。

パネルは幻日のヨハネ仕様。ライラプスも居る。

 

松浦酒店へ。

奥さん用に贈答ビールをたくさん買ってスタンプラリーする(笑)

つじ写真館。年末休みに入っていて閉まってますが、店のお絵描きボードは相変わらずの高クオリティでした。ふるーるが反射して映り込んだので掲載NG。

最後は、ららぽーと沼津のモスバーガー。ここにもスタンプラリー場所。モスのトレイ返却場所付近にあります。

あとは一心不乱に名古屋へ。蒲郡ICの23号通行止めがようやく解除され、ストレスなく名古屋に戻れるようになりました。めでたし、めでたし。

 

伊豆ドライブのきっかけをくれた、ラブライブ!サンシャイン!!、幻日のヨハネ ありがとー